見出し画像

ラグビーワールドカップ2023準備編

▪️チケット

チケット争奪戦は熾烈でした。
2022/9/14の発売時ににナントで2日連続で行われる
ウェールズ対ジョージア
ジャパン対アルゼンチン
がうまく取れた。


▪️移動(航空券、電車)

パリまでは、当初中国経由を予定していましたが、到着時間の都合や料金の都合などで、ベトナム航空のハノイ経由となりました。
ハノイでトランジットに行き8時間、帰り10時間の予定、おかげでパリまで27時間もかかる。
ま、ベトナム観光がおまけて付いてきた(しかも往復で2回)と考えれば楽しみが増えたか。
コロナで久しく海外に行ってないので、失われた3年間を取り戻せるか?
トランジット時間にはハノイ市街まで行って、ホーとか生春巻きとか食べて、甘いベトナムコーヒーでも飲んで時間を潰せば良いや。

羽田発着便を取ろうと思って航空券をチェックしていたのですが、希望に沿う便が無く、成田や関空まで視野を広げてみたら、成田であっさり見つかった。そこで、成田までの足を確保しなくてはならない。選択肢は在来線の都営浅草線かJRか?さらに京成スカイライナーか成田エクスプレスか?
フランスでTGVに乗るから成田エクスプレスで優雅に行くことにしました。朝早いし乗り換えは少ない方が良い。

フランスでは、どうしてもTGVに乗りたかったので、シャルルドゴール空港とナントの往復は飛行機ではなく、TGVにしました。色々調べたらSNCFアプリで予約できると。飛行機の到着時間が予測不能なので若干時間に余裕を持って予約、座席指定もしたのだが、支払いの段階でクレジットカードでエラーが発生する。何度やってもエラー。カードの問題かもしれないと別のカードを使っても同じくエラー。フランスは国外からのクレジットカード利用に制限があるような事を聞いたことがあるので、VPNを使ってフランス国内からアクセスしたように設定したらあっさり決済できた。さすが、フランス。

ナントではスタジアムまでトラムを使うことになりそうなので調べていたら、土日はバスを含めて無料らしい。


▪️宿泊
当初からAirbnbの利用を考えていました。
ナントの駅とスタジアムの間に絞って良さそうなところを仮押さえしました。
ナントについて調べていくうちにわかったのは、観光名所は駅に程近いところに集中していること。ファンビレッジはスタジアムとは駅を挟んで反対側のロアール川の中洲に位置すること。ファンビレッジでは、パブリックビューイングが行われていること。しかも遅い時間まで。
そこで、思い切ってファンビレッジに近い方を探してみるとマンションタイプが数カ所あるだけ。そのうちの一ヶ所に目星をつけて、決めました。仮押さえは全てキャンセルです。
マンションタイプだと他のゲストとのコミュニケーションの機会が無いのが残念です。
その辺りはファンビレッジで、盛り上がれば良いと割り切りました。


▪️荷物
正直荷物のことはあまり考えていませんでした。応援グッズをちょっと揃えたぐらいです。
ただ、今回は日本、ベトナム、フランスで気温差がかなりあることに気がつき、涼しいところセットと暑いところセットを用意しました。
パッキングは、出発前日の夜に行ったので、雑にバックに詰めてしまいました。どこかで整理したいと思います。毎回旅行は持ち物少ないので機内持ち込みバックだけです。結構ロストバゲージの話を聞きますが、機内持ち込みだけならその心配もありません。バックはいつもの試合用で事足りました。加えて現地での移動時用にトートバッグを持っていきます。スリ対策になるか怪しいけれども、一応チャックで閉じることができるタイプです。ま、これもいつも使っているものなんですけどね。


▪️現金
クレジットカードがあれば事足りると思いつつも、ベトナム観光もするしななど思いながら、結局日本円は1万円ほど、家に60ドルほどあったので、それだけ持って出ました。
現地で一緒に観戦する同僚からチケット代をユーロでもらうことになっているので、いざとなったらなんとかなりそうです。
一応クレジットカードは複数枚用意しました。


▪️スマホ
結局プライベートのスマホに加えて会社用のスマホも持ちました。
仕事で何かあっても、パソコンが無いと対応できないことがほとんどなのですが、試合のチケットもTGVのチケットも宿の情報も全てクラウドにあるのでプライベートスマホが壊れたり盗まれたり無くしたりしても最悪バックアップとして使えると思いました。
回線はahamoのローミングサービスを使うので、追加料金などはかかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?