見出し画像

あなたの隣のトランスジェンダー(北丸雄二×時枝穂)【ガラパゴス日本の風景】

デモクラシータイムスの番組に出演して、ジャーナリストの北丸雄二さんと、昨今のトランスジェンダーを巡る議論について話しています。
進行は弁護士の升味佐江子さんです。

下記、さまざまな内容について、幅広く語りました。

・トランスジェンダーとは
・性別移行の困難
・性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン
・ホルモン療法
・性別適合手術
・経産省のトイレ判決
・性同一性障害特例法


実はなかなかあなたの隣にトランスジェンダーはいません。しかも、トランスした性で周囲になじんで「埋没」して生活している人もいます。「私の周りにはそういう人はいない」のではなく「そういう人が見えない」だけ。

数が少なく就職するにも身体的性別と性自認の間の性別違和が障害となって社会的にも弱い立場にならざるを得ないトランスの人たちは、特に生きづらく圧迫を受けているように見えます。

そういう当事者として、時枝穂さんをお呼びし、北丸さんと升味でねほりはほりうかがいました。(※収録は2023年7月19日)



世の中、どうなっているの?いろいろニュースはあるけれど、それってどういうことなの?と思うことはありませんか。

う~~んなんだか変だけど、その疑問がどこから来ているのかわからない、そういう気持の悪さはありませんか。

デモクラシータイムスは、断片的な事実の報道ではわからないその背後に水脈のようにつながる深い問題、闇の底に潜む危機の芽を掘り下げて解説するチャンネルです。

LGBTに関する活動を中心に行なっています。ぜひ一人でも多くの方に関心を持っていただけたら幸いです。サポートはすべて活動資金に使わせていただきます。