見出し画像

2020年上半期を振り返る

こんばんは。tokoです。

2020年もあっという間に折り返しですね。
(それなりに色々あったけど)
6月末で折返しと思っていたのですが、実は日数的には7月2日の今日がぴったり1年の半分だそうです。

2020年は、私にとって色々と節目になる年だと思って迎えました。
誰にとっても予想外の展開になっているだろう今年、備忘録的に書き残しておこうと思います。

テーマ別振り返り

▽コロナ
元々土日どちらかは1人で家でぼーっとしていたいタイプの私にとって、stay home期間は思ったほど辛いことばかりではなかったかも。
1年で一番の繁忙期と重なったけど、人間らしく暮らすことができた。
早寝早起きの習慣が身についたり、毎朝ヨガするようになったり、初めての揚げ物に挑戦したり…。
心身ともに毎日通勤していた頃より調子がよかった。
「コスキチの人」という新しい印象も生まれた。笑

▽仕事
去年の10月から繁忙期だったけど、年が明けていよいよ、というところ。2月とか最早記憶がない。コロナの影響で例年行なっている方法が悉くできなくなってしまったけど、出せるアイデアは出し尽くして、間違いなくベストは尽くした。
説明会動画の作成、youtube・Instagramでのライブ配信、ブログ発信、オンライン面接と、一気にオンライン化を進めながら新任の後輩に仕事を教え、ツールの使い方を周知した私、よく頑張りました。笑
無事に結果も出たし、本当によかった…。

▽家族
この歳で親と過ごす時間が増えたことは、とても貴重だったと思う。
母と宝塚や気になるコスキチのコスメについてマシンガントークしたり、親子3人で2時間も朝散歩したり、毎週末ハリー・ポッターの映画を鑑賞したり…。
昔住んでいた街を車で巡ったり、改めて自分のこれまでの人生や支えてくれた人に感謝する機会が増えた。

▽恋愛
これはもう悩みまくっている。
コロナ期間の一番のストレスはここだったと思う。笑
もうこれ以上無理、という気持ちと、いや長く続けていけるかも、という気持ちが交互にやってくる。

▽友情
本質的になってきた。
オンライン飲みが普及したことで、住んでいる場所に関わらずいろんな人と話す機会が持てたことはとても良かった。大阪、北海道、ボルドーなど…。
向こう数年は会えないだろうと思っていた人たちと楽しい時間を過ごすことができて、会いたい人に会わない理由が無くなったなあと思う。
所属でできた友達やライフステージにも偏りのない友達、weekenderやAngers時代、ビヨンドなどが心地いい。
同じ方向性、感覚を共有できている。
逆に、これまでの居場所からできた友情には違和感を感じることもあった。

▽ワーホリ
行けなくなったことが一番悔しいこと。
刺繍学びたかったし、エクスに1ヶ月住んでみたかった。
この部分は、とこラジオにて。
https://note.com/toko722/n/n04587dd24465

▽オーガニックコスメ
欲が爆発した…!
でもやっぱり使い心地も香りもしっくりくるものが多い(もちろん、ん?っていうものもあるけれど)。
本当に良かったものはまた別途まとめるとして、ハーブティーの効果もこれまでで一番実感できた!
https://note.com/toko722/n/n59a435518258


月ごとの振り返り

▽1月
関西weekenderと大阪出張時にごはん!
これは嬉しかった。またひとつ輪が広がったし、東京以外の場所に会いたいと思える友達が増えるなんて、大人になった醍醐味だと思う。
Last神戸出張もあり、仕事としても一区切り。
NEXTWEEKENDのパーソナルメイクレッスンでは、パーソナルカラーはスプリングだと言われた。

▽2月
『突撃!隣のweekender』で記事にしてもらった!
私の想いがわかりやすく美しくまとめられていて、レイアウトも綺麗で、宝物の記事になった。
大学時代、濃い時間を共にした友達と久しぶりに時間をかけて話せた。友達であること以上に、「仲間」と感じる友人。所属でできた友達だけど、深い話、過去や未来の話ができてとても貴重な存在。
彼と喧嘩した(その時まきちゃんがとても優しくて泣いた)。
福岡出張にも行った。何度行っても行き足りない。

▽3月
イベントラッシュになるはずが、中止になりまくる。イレギュラーの幕開け。
採用ターゲット像を考える。
付き合って1周年。ホワイトデーは草津へ。
TIMサロンで出会った同い年メンバー、通称90年会でご褒美ランチ!
家がご近所同士、在宅ワークの合間にランチにも行った。
中高の友人と久しぶりに食事もした。
今から思えば、よく人に会った月だった。

▽4月
Stay home!!
様々なライブ配信を見まくり、自分でもさっちんとやってみた。
ひたすら買ったものを紹介していく、特に身になる内容でもないはずが、フォロワーの友達のおかげで大いに盛り上がって、コスキチ狂への第一歩を踏み出した。笑
宝塚で大好きな紅ゆずるさんの退団公演、「食聖・エクレールブリアン」がテレビ放送されたので録画を見まくる。
在宅に合わせた生活リズムを研究する。
目を悪くする。デバイスとの付き合い方を考える。
月初のPMSで、自宅がケンタッキーの配達エリア外なことに涙する。

▽5月
オンライン採用スタート!
面接に使うiPhoneがすぐ高熱になるので、冷やした布巾の上に寝かせて扇子で扇ぐという丁重な扱い。
寝具を一新し、かなり快適な睡眠に変わった。
フリーステッチに挑戦。第一号作品のBiopleがかなり好評でびっくり。

▽6月
徐々に出社が増える。
とりあえず採用活動がひと段落し、反動で仕事へのモチベーションが駄々下がるも、昨年度の評価が高くて小躍りする。
からの、今年度の担当業務が非定型なものばかりで目眩がする。
アイリスオーヤマのタワーファンを買って、暑い日の過ごし方がだいぶ快適に。
鎌倉ドライブ。
ハーブの寄せ植えに挑戦。
フラワーエッセンス効果か、NWの社員さんほぼ全員に会えたあと、シンシアガーデンでお得なヘッドスパを受けられた。


こんな感じでしょうか。
誰のためにもならない雑記ですが、この予定外続きの半年、振り返るとなかなか公私ともに頑張ってきたなあ。
さて、2020年下半期は、どんな毎日にしていこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?