見出し画像

音楽アルバム探し

最近、音楽アルバムを意識的に聞くようにしています。

おはようございます!
Tokomaです!

テイラー・スウィフト 「フォークロア」から音楽アルバムの良さにあらためて気づかされました。今更ながら「フォークロア」を聞きまくっているこの頃です。

良さそうな音楽アルバムを探す

あまりハズレは引きたくないので、良書を探すように、「どんな音楽アルバムがいいのかな~」と検索しておりました。
そこで見つけたのが、Rolling Stones誌の”The 500 Greatest Albums of All Time ”です。

さすがに1~500位すべてに目を通してはいませんが、トップ50から「これ!」と思うモノを最近は聞いています。ほとんど直感で決めています。

ちなみにトップ10だけ紹介しますと

1位 マーヴィン・ゲイ 「ホワッツ・ゴーイング・オン」
2位 ビーチ・ボーイズ 「ペット・サウンズ」
3位 ジョニー・ミッチェル 「ブルー」
4位 スティーヴィー・ワンダー 「キー・オブ・ライフ」
5位 ザ・ビートルズ 「アビー・ロード」
6位 ニルヴァーナ 「ネバーマインド」
7位 フリーウッド・マック 「噂」
8位 プリンス & ザ・レボリューション 「パープル・レイン」
9位 ボブ・ディラン 「血の轍」
10位 ローリン・ヒル 「ミスエデュケーション」

どれも、Apple Music や Spotify などの音楽配信サービスやアプリで聞けるアルバムです。どれも古い音楽アルバムなので、Youtubeで無料で聞ける曲もあるかもしれません。本当にすごい時代です。

これほど多くの人が音楽と近しい存在になった時代って、今までなかったのでは、と思います。

さらに

緊急事態宣言で家に居る時間が多くなりました。またリモートワークで会社以外で仕事をする時間が多くもなりました。

BGMとしての音楽
気分転換のための音楽
盛り上げるための音楽
リラックスするための音楽
集中するための音楽

音楽との親密な関係はしばらく続きそうですね。

そんな中、気分に合わせた音楽選びの一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?