見出し画像

ポジティブ側にロック・オン! 〜マインドを自分のゴールのために〜

おはようございます。トコマです。

楽しいことを探すから楽しいことが見つかる、
と思う今日です。


年明けから大変なニュースが続いておりますね。

そんなニュースを見て「2024年も大変な年になりそうですね〜 」なんて言っている人がいました。


この視点で(このマインドで)生活していることで、かえって悲惨なことがやたらと目につくようになるのではないでしょうか。

そして、大変なことや悲惨なことを目にしては「やっぱり2024年は大変な年になりそう・・・」と言うでしょうね。

自分の考えの正しさを証明するために、そのようなネタをさらに探す脳になってしまいるんですよね。

年の最後には「2024年はやっぱりとても大変な年でしたね‥‥」と言っては悲惨なことを思い返し、ネカティブな思い出を自分のなかに刷り込むんでしょうね。


できればやめてほしいです〜
僕の周りではやめてほしいですね😅


2024年を良い年にするかどうかは自分しだい。

もう少し言葉を補足しますと

2024年を良い年にするか否かを決めるのは自分のマインドしだい

だと僕は思います。


今年は良い年になる気がすると思えば、自分の意識が楽しいこと、面白いことにロックオンしてくれます。

マインドの働きは同じでも、こちらはポジティブ側に意識をロックオンさせます。

そのことで、楽しいこと、面白いことを探し始める脳になる。

楽しい年になることを証明するためのネタを探し始める脳になるんですよね。


さらに効果的な方法は、ビジュアライゼーション。

3ヶ月後、6ヶ月後、1年後などの未来には、どんな自分になっているかを想像します。

すでに実現してしまったかのように詳細に、そして毎日毎日ビジュアル化してみましょう!


これもマインドの使い方のひとつ。

ご自身が設定したゴールにも同じようなアプローチを試してみましょう。

自分のゴール・イメージをビジュアライゼーションする。

そのことでゴールに関連することが目に入ってくる脳になっていくんです。

これってほとんどの人が備えている能力。

けれど、いろいろな原因があって上手に使えていない能力のひとつなんだと思います。

僕たちコーチは、クライアント自身のゴール達成ために、マインドの使い方をお手伝いしています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?