見出し画像

エコノミーでも機内で快適に過ごすためのおすすめツール 

こんばんは。

職業 = コーチのトコマです。

先週、海外へ出張に行ってきました。


飛行機内で快適に過ごすためのツールを僕の経験則をもとにご紹介をさせていただきます。

エコノミークラスでも、ストレス減で快適に機内で過ごせる方法を、僕なりに毎回トライ&エラーをしております。


その結果、こちらが現時点で最低限用意しておいた方が良い、と思うツールです。

快適に過ごすためのおすすめツール

◆ スマホ
◆ ノイズキャンセリングイヤフォン
◆ USB充電ケーブル
◆ ケーブル付きイヤフォン
◆ 長袖&ライトダウンジャケット
◆ 毛布 (座席に置いてある毛布でOK)


その前に・・・
バッグの収納場所についてです。

機内持ち込みのバッグはどこに置いていますか?  僕は基本的に前の座席の下に入れています。

平らなリュックタイプのビジネスバッグを通勤で使っています。出張の際もこのバッグを使っています。これを機内持ち込み、前の座席の下に入れています。

頭上の荷物棚に入れると取り出すときに通路に出る等々が面倒なので、基本的には座席の下に入れています。

キャリーバッグなどその他に荷物がある場合は、頭上の荷物棚へ入れています。



それでは各ツールについて説明させていただきます。

◆ スマホ

これは必需品ですよね。
重要なことはお気に入りの音楽や映画を事前にダウンロードしておくことです。

機内ではネットが繋がりません(機内にWi-Fiのマークがあってもほとんど使えないというのが僕の感想です)ので、あらかじめダウンロードしておくことをおすすめします。

また、Kindleを利用されている方もお気に入りの本を事前にダウンロードしておくことをお忘れなく。



◆ ノイズキャンセリングイヤフォン
◆ ケーブル付きイヤフォン
◆ USB充電ケーブル

基本的にはノイズキャンセリングイヤフォン(もしくはヘッドフォン)を使ってスマホ内にある音楽や映画を鑑賞しています。
もしくは音楽を聞きながら読書をしています。

ノイズキャンセリング機能があることで静かに過ごすことができていると感じます。

ノイズキャンセリングイヤフォンを使用しているときは、スマホを充電しています。途中でイヤフォンの充電が切れてしまうので、そのときはケーブル付きイヤフォン(もしくはヘッドフォン)に替えます。

その間にノイズキャンセリングイヤフォンを充電します。

ですので、充電ケーブルはスマホ用とノイズキャンセリングイヤフォン用の2本をご用意ください。

また、スマホとノイズキャンセリングイヤフォンは充電は、搭乗前にできるだけいっぱいにしておくこともおすすめします。



◆ 長袖&ライトダウンジャケット
◆ 毛布 (すでに座席に置いてある毛布でOK)

機内は寒いので、基本長袖を着ています。そして必要の応じてライトダウンジャケットを羽織ります。毛布は腰から下にかけてかけています。

僕は機内で靴を脱ぎます(フライトが長い場合は靴下を脱ぐこともあります)。毛布をかけるのは防寒目的もありますが、靴を脱いでいることを隠す目的もあります。

僕の足は臭くない(と思っています)ですが、もし周囲から足の臭いがした場合、疑われるのではないかという心配にありまして、毛布で足を隠すようにしています。

ですので、毛布をかけた後に靴を脱ぐようにしています。モゾモゾしているので、靴を脱いでいることはバレているかもしれませんね‥‥



以上が、僕が現時点で必須ツールと思っているおすすめツールです。

航空会社、機内設備、フライト時間などによって多少の変更はありますが、最低限必要と思われるツールをご紹介しました。

現時点でのおすすめですので、変更や更新があれば、またどこかで紹介をさせていただきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?