見出し画像

読むだけでリスニング力が上がる理由

こんにちは!
英語脳を鍛えるコーチ
山口とうこです。

12月ですね!

2023年の目標のうち
どれくらいが達成できましたか?

今のうちに1年を振り返って
未達成のものを最後の1か月で
やりきってしまいましょう!

「決めて行動する!」

これで物事が動きます!

私は今年は英語を通して
本当にたくさんの方と出会ったり
サポートさせていただいたりしました。

出会ってくださったみなさま、
本当にありがとうございます!

最後の1か月も
みなさんの英語ライフを充実させられるよう
精進していきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『読むだけでリスニング力が上がる理由』



11月は私がサポートする
コーチングクラスや
リーディングサークルの
メンバーとのセッションが
目白押しだったのですが

みなさん口を揃えて
「最近前より英語が
聞き取れるようになりました」
とおっしゃいます。

ネイティブとの会話だったり
映画やドラマだったり

さまざまなところで
気がつくと

「聞こえるようになっている」

ということなんです

読んでいるだけで
リスニング力がついているのです

一般にリスニング力をつけるには
ディクテーションなどが
テクニックとして有名ですが

①集中して聞ける
②イントネーションに耳が慣れる
③英語特有の音声変化※1がわかる

などが理由として挙げられます

※1:音声変化
2つの音がつながるリンキング
音が省略される脱落
tやdの音がラ行の音になるフラップTなど


ディクテーションをするときは
まず音声を聞いて①書き取り
その後に②答え合わせをすると思います

実は私が推奨している
音声を聞きながら英文を読む
「聞き読み」は

この①聞き取りと②答え合わせを
同時にしていることになるんです

流れてくる音声と文字を合わせながら読めば
複雑で馴染みのない音声変化や
英語のリズムが
自然と身についてくる
ということなんだと実感しています。

聞き読みはYouTubeの字幕や
Netflixなどの英語字幕をONにするだけで
簡単にできる学習法です

ぜひ、試してみてください。
『ポイントは毎日続けること』です。

毎日の聞き読みにご活用いただける教材は
▽の公式LINEアカウントより配信中です
https://s.lmes.jp/landing-qr/1656713935-bL0YBAl2?uLand=l9yXRA

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※私のラストスパート
(みなさんに聞いた手前、ここに宣言します!)

いろいろあるのですが、ここでは3つだけ

①長女の大学受験サポートです。

我が家には2人子どもがいるのですが
長男と長女は2歳差で
兄である長男が浪人したため
長女の高校受験から
今年まで4年連続で受験生がおります。。

性格がまったく異なる2人は
サポートの仕方も同じようにはいかず
ずっと手探り状態ですが

子離れ、親離れができるように
精神面、健康面から支えていきます!

②Notionを駆使してデータベースを作る

英語関連
茶道具関連

使い始めたばかりの
初心者ですが来年にはかなりの使い手になりたい

③日英翻訳講座
翻訳業務のためですが
ライティング講座にも還元できる
アイディアが盛りだくさんで楽しい

粛々と終わらせて
ライティング講座のテクニックとして
ご紹介していきます!

※このブログを音声で効きたい場合はこちら▽
https://stand.fm/episodes/656e9d506d8208f7ddf62497