見出し画像

ひな祭りの日に娘から告げられた、これからの人生のあゆみ。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

今日は本当は、オールディーズカフェ ハニーディップ で、体験 落語会 を開催をする予定でしたが、なんとも申し訳ないこちらの都合で、来週に延期させていただきました。この理由については、また落ち着いた時にブログに書きたいと考えています。

そんな今日はひな祭りということで、ある予定が入っていたんです。それは下の娘が話があるということでした。今 付き合っている男性とのことだったんです。そのことは陽子から時々聞かされていたので、付き合っている彼氏がいるんだなっていう感情だけだったんですよね。

でも2人は真剣な付き合いをしていきたいということで、親にお願いの挨拶をしに来るということでした。結婚かなって思いましたが、それにしては早すぎるので、なんだろうって聞いたら、上の娘が今の旦那と同棲していた時期があったんです。それを見て自分もこうやって段階を踏んでいきたいと考えたのでしょう。

実は同棲の許可を取りにくるんです。彼は上の娘夫婦とはもう面識があり、婿さんから、とても真面目な良い彼氏だよって聞いていたんです。ですから気持ち的には安心をしていたのですが、今日、本人に会って話をするのが、少し照れくさい感じがしたんですよね。

僕の中に、同棲って本人同士の気持ちで良いと思っているんです。ですから、親に挨拶に来なくても、黙って同棲したら分かんないからね。でもそれを1つのケジメとして挨拶に来るって、凄い真面目だし誠実な人だなって感じました。僕ならきっと挨拶もしないで、黙って同棲しているでしょう。

そんな気持ちの2人が、午後の1時にハニーディップに来てくれました。娘が連れてきた彼は、誠実な真面目な感じの青年です。婿さんも一発で気に入ったみたいだけど、僕もそんな気持ちになりました。2人と陽子と4人で、用意したコーヒとワッフルを楽しみながら、話を進ませました。

緊張をほぐそうと、僕が本題の話からずらして世間話ばかりしたから、なかなか同棲についての話が彼から出てこなかったんです。でもいっぱい彼と話、どんな男性か分かったので、本題の同棲について僕から口を聞きました。

和やかな雰囲気だったので、なんか自然な感じでOKを出して、来年の今頃に結果を出したいと言ってました。お互いの好きなところも、これからは一緒に住むことで、いっぱい嫌なとこが見えてくるでしょう。でもそれでもやっぱり一緒にいたいという気持ちがあれば嬉しいです。

僕もいっぱい話して、彼を気に入りました。上の婿さんも本当に良いやつですが、下の娘の彼もとても心がキレイな良い男でした。いつまでも話はつきませんでしたが、京都まで帰らないといけないので、楽しい時間を終えました。

話している間、娘の嬉しそうな顔を見て、この彼と一緒に暮らしたいほど好きなんだなって分かりました。父親として、とても嬉しいことだけど、ちょっぴり寂しい ひな祭り でした。
さて、また忙しくなりそうです。もしかするとまた来年、新しい息子が1人り増えるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?