見出し画像

お客さんの急なキャンセル!発熱を訴える方が増えて来ました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 乗本和男です。

気をつけてください!
12月に入り、急な発熱が起きているお客さんが増えて来ました。今日も朝早い時間に電話が鳴って出てみると、「熱が出て今日は行けそうもなくなりました。」という連絡をいただきました。ただ病院に行ってみないと、病名はわからないということでしたが、最近では隣町の東栄町では、インフルエンザが流行り広まっているみたいなんです。

もちろん、無理をして来店をするのも大変ですし、来てもらっても対処に困ってしまいます。特にそんなお客さんが多いのは、学校に通うお子さんがいる家庭なんですよよね。これだけはしょうがないです。学校などは、発熱をしても元気に登校する子供たちもいっぱいいますから、一気に広がる可能性はあります。

それにコロナ禍の時には、皆さん気をつけてマスクをしていました。そして義務的なところもありました。ですからコロナ患者もインフル患者も、マスクをすることで、飛沫を出し感染することが少なかったんです。そのおかげで感染する率も低かったんですよね。でもマスクの自由化により、マスクをしない人が増えて感染者が増えたんです。

今はコロナウイルスを注目視しないので、感染者の多さは分かりませんが、患者はいるでしょう。それとは別に、季節性のインフルエンザをマスコミが注目視するので、多くの方が気にするようになりました。今は病院に行くと、コロナ感染かインフルエンザ、それか溶連菌の感染者の方が多いみたいですね。

ある小学校の先生に聞いたのですが、インフルエンザで学校が休校になったりすると、テレビなどニュースで大々的に放送したのに、コロナウイルスで休校になっても、なんのニュースにもならないんですよね。もちろんこれは今年の5月以降、コロナウイルスが5類に変更になってからです。
不思議ですよね。

兎に角、インフルエンザなど、目に見えないウイルスを相手にするわけですから、感染しするなって方が難しいです。でも少しでも感染をしないような意識を持つことで、確実に感染のリスクを減らせます。

これからの季節がとても大切になります。コロナ禍で培った予防対策をもう一度見直して、楽しい年末とお正月を過ごせるようにしてもらえたら嬉しいです。



お客さんに・・・こういった緊急の場合はいつでもキャンセルは大丈夫なので、気にしないでキャンセルの連絡をくださいね。お待ちしています。
お大事にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?