見出し画像

8年間も使っていた壁掛け時計が、動かなくなったので、直してみました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

もう2週間くらい前から、店の壁掛け時計の針が、まともな時間の差し方を差さないので、電池を変えたりしたんだけど、結局は直らなかったので、新しい壁掛け時計を買おうと考えていたんです。でもお客さんに、壁掛け時計を直しかたを聞いたことがあったんです。そして確認のために、そのお客さんにLINEして、直せるかアドバイスをもらったんです。

前、直す時には、針の動くところを変えた記憶があったんですよね。その針のモーターを探そうとしたら、その針のモーターの名称がわかりました。針を動かすモーターのところを、ムーブメントというんです。これは直す気がないと覚えない名前なんですが、早速アマゾンで買ってつけようと、針はあったのでムーブメントだけ買いました。

買ったのはいいのですが、針とムーブメントが上手く合体しないんです。そしたら、やはりムーブメントも買うなら、一緒に針も買わないいけないと気がつき、早速に新しいムーブメントと合った針を購入しました。
ちょっと短い針でしたが、相性のいい時計とドンピシャに当てはまって、従来どうりの動きになりました。

初めは新品に変えないといけないと考えていたけど、壊れた箇所をしっかりと把握して、どこを直せばいいかわかれば、時計を丸さら変えなくても簡単に動くようにできるんですよね。

ほとんどのムーブメントは、サイズは同じですが、針をムーブメントに刺す穴の大きさと、針を刺す穴の長さが違うので、そこだけ気をつけて買ってみてください。

新しいムーブメントは、簡単に付け替えることができます。このことをお客さんに話したら、「知らなかったと」、知ったことを喜んでくれました。壁掛け時計を買えば何万もしますが、ムーブメントと針の交換だけなら、2000円もあれば直すことができます。壁掛け時計の針が遅れたり、動かなくなったら、ムーブメントのことを思い出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?