見出し画像

髪の毛と髭、どちらの伸びが早いんだろう!調べてみた!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

髪の毛って、誰もが興味を持ち、色々な意味で大事なポジションなんですよね。
でも同じ毛でも、髭はなかなかそこまで大事なポジションというわけではありません。どちらかというと、毎日髭を剃る人は、無い方がありがたいと考えている人が多いでしょう。

そんな髭は、男性特有のファッションの1部として、ダンディさを醸し出しために、生やしている方も多いです。女性では体験できない、髭の楽しみ方があります。今回はそんな髭って、なんか伸びが早いような感じがするんです。なんていうお客さんが多かったので検証してみました。

変な話、スケベは毛が伸びるのが早いと言われていますが、さすがにそれは僕の仕事ががら、スケベな人の髪の毛をカットさせていただいていますが、正直なところ、そんなに普通の人と変わりません。

実はこれは言い伝えみたいなもので、精力がある人は男性ホルモンが多いと考えて、毛が伸びるのが早いと言われていたんです。髪の毛も髭も、両方とも体毛なので、伸び方は同じなんですよね。

大体1日  0、2〜0、4 mm 伸びるので、1ヶ月で、大値1、3cmくらいは伸びるんです。これは髭も頭の毛も同じ伸び方なんです。そんな髪の毛と同じ伸び代の髭ですが、ちょっと面白いこともあるんです。

ヒゲの伸びに関してですが、一日のなかで一番伸びるのは朝方で午前6時から午前10時頃までです。反対に昼間は一番伸びが悪く、夕方からまた少し伸び、また深夜になると徐々に伸びが悪くなっていきます。

ヒゲの成長や状態はその時の体調によって左右され、運動不足や栄養不足の時は伸びが早く、逆に健康で日光のもとでスポーツをしていると、ヒゲの伸びが遅いようです。

健康な人ほどヒゲにツヤがあるそうで、ヒゲによってある程度健康診断も出来ます。

こちらからお借りしました。

色々な体調とか、時間帯によってこれだけ変わるんですよね。髭も含めて毛の神秘っていっぱいあるので、また書いてみたいです。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?