見出し画像

DIY って思ったより楽しい!初めてやった、網戸の張り替え!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

あまり得意ではないと DIY について、ブログでも話ていますが、どうしてもやらないといけなくなると、結構がんばってやってしまえるんですよね。今回も初めての網戸の張り替え交換でした。でも何をしていいのか分からないから、いつものホームセンターで教えてもらったんです。

いつも行きつけのホームセンターは、浜北のサンストリート浜北内になるバローホームセンターです。ここに優しく教えてくれる職人さんがいるんですよね。前もテーブルを作る時に色々と教えてもらいました。そんな聞きやすい職人さんに頼って今回も DIY をして行きます。

まずはホームセンターに着いたら、製作所に行き、こんなことをしたいと、カウンターで従業員の方に言うと、専属の職人さんを読んでくれます。来てくれた職人さんは、いつもの丁寧な職人さんなんです。

まずは網戸の張り替えをしたいから、道具がほしいと言うことを伝えました。そしたら店内の道具ある場所に行き、色々と説明をしてくれながら、購入させてもらいました。そして早速 作業場に行き、張り替えの手順を教えてもらいながら、作業にかかったんです。

色々な道具を使いながら職人さんが説明をしてくれます。ただ説明と導きだけで、実際の作業は僕が自分でやるんですよね。どこから始めていいか分からないから、それが分かれば順調に作業は進んでいきます。

ある程度進んだところで、職人さんがみに来てくれて、作業の進み具合がうまく進んでいるのを見て、「店の若い子よりうまいですよ。」って褒められてしまいました。苦手だと思っていたけど、やっぱりやればできる子なんだなって(笑)自分の器用さに感心しています。

そんなことをやりながら15分くらい経って、網戸替えが終了しました。終わってみれば本当に上手くできました。自分で言うのもなんですが、自己採点でも、初めてにしては 100点満点 ではないでしょうかね。

今回もバローホームセンターの職人さんのおかげで、気持ちよくできたことが嬉しかったです。また相談しながら作りたいものがあるので、また道具を揃えてもらいにいきますね。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?