「高校教師」はいいゾ

マジで恋バナが好きじゃない。
自分が父と母の恋愛の結果生まれたものだと分かってはいるけれど、人生で何度この話をしても「負け犬の遠吠え」と言われてきたのでそうなんだろうけど、結婚ってもんもよく分からない。
私が昨今自分から触れに行く恋愛コンテンツは、ターリーターキーのArtistspokenのみである。ターリーターキーさん、ありがとう……大好き……。色んなラジオに「私は恋バナが嫌いなのですが〜……」という相談メールを送ったりしたが、ターリーターキーのラジオは楽しすぎてもっと話して欲しい。

ターリーターキーはエロ公式サポーター-ターリーターキー-
https://artistspoken.page.link/fhSx
#artistspoken

最近一番好きだった回


流石にそろそろ、結婚が概念として近しい年齢になってきた。周りに結婚を打診するカップルがいる。普通に恋人のいる友人が多いのは今に始まったことではない。周りが仕事をしながら友人の時間と彼氏との時間を作って日々を楽しそうに生きている中、週に何回かライブに通い土日は梯子現場に勤しんでいるジリ貧シングル人間が「私はお前らと同じくらいの幸福度で生きている」と言っても、「はいはい」と言われるのがオチだろう。私の人生はめっちゃ楽しいけど、この論争で友人と話し合うと大概私の立場が悪役側になる。もうこんな話したくないから振らないでくれ。

だが、別に恋愛をしたことがないからとか、幸せな人間をみんな妬んでいるからとかではない。ないけど、これを言い続けると「ロクな恋愛してないからでしょ〜」「本当の恋愛してないからだよ」「僻みでしょ?」と言われるので、じゃあもう、そういう体で聞いて欲しい。「本当の恋愛」って何? 主観すぎん? 例えめちゃくちゃ好きな人間が出来ても、「わたし今、本当の恋愛してる……」ってならんくない? なに? どんな辞書にも完璧な恋の方法は載ってないはずだよってモーニング娘。の歌詞でつんくが言ってましたけど💢出井先生がよく物申しておられる「世界線」と同じくらい気持ち悪くて大嫌いな言い回し。「本当の恋愛」。

前職の上司に、「塩焼きちゃんは本当の恋をしてないからだよ〜!」と飲みの場で怒られたことがある。翌日からその上司へ一切の尊敬が無くなった記憶がぶり返された。なに、マジで。なんでお前、お前が本当の恋をしてる前提であたしに説教垂れてきたん。仕事と社会人としての説教以外してこないで欲しい。私が本当の恋愛をしてないと仕事に何の影響があるんだろうか。


───いかんいかん、ただ嫌いな単語の文句を言うnoteになってしまった。めちゃめちゃ大好きな芸人さんが、「本当の恋愛ってもんがさ」と、ノリやネタ関係なく語り始めてきたら物凄く切なくなると思う。これは所謂「ガチ恋」や「リア恋」の感情ではなく、「本当の恋愛をしたってエピソードって、面白いんや」という、ただの好みの問題である。不謹慎ネタを笑う人、面白さを理解できない人と同じである。別に芸人さんの恋愛ネタが無理な訳では無い。囲碁将棋文田さんの奥様の心理テストに関するこのよしログの話が大好き。群青団地のArtistspokenの恋バナ回もめっちゃ好き。楢原さんの「11」にまつわる話は、どんなに売れても世間を闊歩しても、絶対に語り継いで欲しい。一時は「11」の内訳をWikipediaに書かれてご立腹されていたあの日々のことまで、私は忘れない。絶対忘れない。

囲碁将棋のエピソードトークの中で群を抜いて好き
一番は中華料理屋の喧嘩エピソード


恋愛アドバイザー爆誕-群青団地-
https://artistspoken.page.link/DDyX
#群青団地 #

恋愛アドバイザーのくだりだけじゃなくて、冒頭の自己紹介も楽しい回

#104 Mr.11 | ヤーレンズ
#ラジオの虎 #GERAラジオ ヤーレンズ
https://radio.gera.fan/7QRz

楢原さんは11を愛してないのに11に愛されすぎている


まぁ実際、「本当の恋愛してないでしょ」と言われたら「はい」と答えるしかなかったし、ここ最近……近年? は、そういった事象からかなり離れている。自分の恋愛エピソードほど面白くないものはない。学生時代の友人が集まって、恋バナ大会になった時も、みんなが喜怒哀楽の交錯する体験を沢山踏んでいる中、私の番になると「爆笑」と「絶句」の行ったり来たりを繰り返すのみだったことが記憶に新しい。怒哀なさすぎやろ
そもそも、「本当の恋愛してないでしょ」という暴言と並ぶくらいに、「自分自身の恋愛体験や恋愛の思い出をコンテンツにして金を稼ぐ」という行為がとても受け入れられない。これは出井先生に言わせれば「芋を細く切って油にぶち込む行為」と同義である。許されざる行為。

これまた難儀だが、「自身の恋愛体験を基にした曲や小説」などという、創作物に関しては何とも思わない。何か厚みが乗っかって、素敵だと思う。多分。芸術のことは分からない。まぁ多分そうなんやろ。神聖かまってちゃんの「ベイビーレイニーデイリー」は最高だしな。
ここで言ってるのは、「わたしと彼との馴れ初め」や「わたしと旦那さんの夫婦円満のコツ」的な自伝や、SNSとか、なんか、うん……そんな。怖い、あれ別れた時のこととか考えてないのかな。TikTokとか、インスタとかでやられるのを見る度に辟易してしまう。
カップルYouTuber? 知らない。育ってきた環境が違うから。好き嫌いは否めないよ(セロリの歌詞を引用する上で一番最悪なタイミング……)
無論、Threadsでやたらめったら流れてくる、ポエムみたいな恋愛のスレッドも嫌。Twitterでも嫌だけど。よく言われる「シクシク泣いたら4×9=36で、ハハハって笑ったら8×8=64で、足したら……」に通ずる不快感がある。これを真っ向からイジってる惹女さんのネタがある。すんごく面白い。惹女さんも、これを懐疑的な気持ちで聞いてたのだろうか。こんなネタが見れるからロクブルって最高! みんな草月ホール来ればいいのに。
まあなんかその、具体的な例が思いつかないからぼんやり読んでください……この辺は……。

多分だけど、現在のSNSでその辺の恋愛コンテンツを運営してるのは自分とあまり年齢の変わらない世代だと思う。昔から人間は恋愛事情のコンテンツが好きだな〜とは思っていたが、私の世代は、特に幼少期、豊潤な恋愛コンテンツに溢れていた。そりゃあもう。なんで? てくらい。


小学生になってすぐ始まったピラメキーノで、見ず知らずの小学生男女の恋愛のリアリティーショーのコーナーがあった。あれ耐えられなかった。アタシはサトコと一緒にONARA 恥ずかしくないよを踊って、バカリボン付けて₹˝ャʓ👱🏽‍♀️🤟🏾💖になりたかっただけだ。

野いちごケータイ小説と、「一期一会」が小学高学年でブーム来た。あれを中高生ではなく小学高学年で浴びてしまった故に、「数年後、高校へ行けばこんなキュンキュンする生活が送れる」と思い込んでしまったのだろうか。流石にケータイ小説は無かったが、一期一会シリーズは図書室に並んでいて常に貸出中だったし、ケータイ小説を持ってる女は一軍ムーブを醸し出していた。でも流石に、「恋空」は見たよ。ドラマ。あの金髪の金具合、憧れたよね〜

小学高学年で、なんと、恋愛の歌の代名詞ともいえる西野カナが台頭した。皆が言うが、西野カナの曲はとても素敵なのである。歌詞に共感できるかできないかは人それぞれとして、巷で噂の「トリセツ」もめっちゃ良い曲調なのである。て話を、ラジオの虎でバラマツさんがお話していた気がする(結婚おめでとう)。
小学校の頃、友人の家で友人が録画していた音楽番組を見ていて、西野カナが流れていた。当時「会いたくて会いたくて」しか知らなかったので、普通に曲を聞いてたら、「この曲の歌詞さ、ウチらじゃない?」と言われて、喉元が締まるような感覚がした記憶まで蘇った。ウェ……。

キラキラしたピンクの表紙で、大きく可愛いフォントで「誕生日占い」「おまじない」と描かれた分厚い本も、持っている同級生を「実家金持ちなんだろな」と思っていた。今もこれ、本屋で普通に売ってんの感動した。つまり今のキッズたちも、やっぱこれが刺さるわけね!文化って巡るね〜

青い鳥文庫の恋愛小説もギッシリ図書室に入荷された。若おかみは小学生も黒魔女さんが通るで生きていたのに、突如やってきた「かわいくなりたい」。読んだ。クラス中で、「塩焼きが『かわいくなりたい』読んでるぞ」と迫害を受けた。

私たちの時代はちゃおも激アツだった。今も激アツかもしれないのでその場合は申し訳ない。ただ、「きらりんレボリューション」「めちゃモテ委員長」「チャームエンジェル」「こっち向いて!みい子」を同時に浴びて、「ショコラの魔法」「ドーリィカノン」「オレ様キングダム」の第一話に立ち会えた世代である。小学校低学年の時に、私が何かをしたことでそれを見た男子が「それ、めちゃモテ委員長でやってたやつだろ!」とからかわれたことがある。あれマジで許せなかった。「可愛いことをする=男のため 女性らしいことをする=男のためという思想が許せない」という意見で今も時々インターネットがザワつくものの、それの元祖なのかもしれない。
ちなみに当時の私はそこまで社会の多様性な視点で物事を考えていたわけでもなく、「うるせえ」という気持ちひとつで、その男子につかみかかった。と思う。泣いて黙るタイプではなかった。好戦的な血の気の多いガキだったはず。ま、まぁ、みんな厨二な時代ってあるもんね!

きらりんレボリューション、面白い。恋カナはフルで踊れる。めちゃモテ委員長が、めちゃモテ力を買われて他の学校に編入した時はさすがに激アツかった。やっぱバイブルは「特攻サヤカ夜露死苦」だろうに。あの漫画のおかげで、小学6年間ずっとドクロモチーフが好きだったよ

久住小春、可愛すぎる 可愛すぎる スーパーアイドルなんだよ 久住小春さんは……。


テラスハウスが流行った時は、「ピラメキーノの再来や……」と思った。ビーヘヴンヘヴンヘヴン🎶というテイラーの歌だけ知ってた。
ドキュメンタリー共同生活、カメラだらけなのによくみんな耐えられるよなぁ〜と、そっちに目がいく。

それにしてもきらりんレボリューションはアツい。あたしたちは当時、SHIPSはどっち推し? という二択と、山Pと錦戸、どっち派? という二択と、道明寺(松潤)と花沢類(小栗旬)どっち派? という会話で夢中になってたわけ。数年後、AKBはあっちゃん? 優子? という会話に発展する。思えばAKB48の流行が小学高学年ドンピシャ当たった私たちはすげー楽しい時代を生きてたわけ。ちょっと治安悪くて口の悪い男子が、「俺ゆきりん推し!」と言ってたので一気に仲良くなったの懐かしい。あの子にゆきりんのカード(駄菓子屋にめっちゃあったよな?)渡したら、新喜劇のDVDでお返しされたことある。ええやつやな 私は河西智美さんとまつれなさんが大好き! 今も好き!
今は大場美奈さんと市川美織さんも大好き! チームホルモン!

⬆️全然恋愛云々関係ない 2010年代カルチャーの懐古
このままじゃ、00lineはほぼ全員「キセキ」を歌える話まで発展してしまうよ


花より男子、イケパラ、山田太郎ものがたりというめっちゃ最高なドラマを齢10歳以下で喰らってしまって、そんな贅沢なことがあってよかったのだろうか。

丁度中学に上がったくらいから、少女漫画原作の映画の台頭が始まった。山崎賢人がスクリーンにいない日など無いのではという時代である。
時々友人が連れて行こうとしてきた。俺様イケメン大流行期! 肝心の私は当時、山崎樹範と結婚したいと思っていたので何にも記憶が無い。山崎樹範はほんと、理想の塊だよ

まぁ! そんなことを言ってるお前は! 2022年に見た、ドラマ「高校教師」第1シーズン? を見て! 真田広之に心を奪われるんだよ!




何の話したかったんだっけ。あぁ、恋バナは好きじゃないって話か。好きじゃないな、やっぱり。
修学旅行の夜を、恋バナに使われるの冗談じゃなかったもん。

恋愛の話では!!!!!!!! 酒が美味しくない!!!!!!!!!!!!!!!(個人的な感想)
楽しかったラブロクの話とかしたい!!!!!!! 酒飲みながら!!!!!!!!!!!!!!!!! 楽しかったオッパショ石のくだりとか話したい!!!!!!!!!!!!!! 酒飲みながら!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 彼氏と喧嘩した話、もう要らん!!!!!!!!!!!!!!!!! 見た方がいいネタ動画でYouTubeで公式で上げてくれてるやつオススメしてほしい!!!!!!!!!!! 酒飲みながら見たいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、真田広之はカッコいい。「高校教師」は見た方がいい。みんなの最終回の最後のシーンの考察教えて〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?