見出し画像

小さい階段


私の実家は神奈川県川崎市にあります。
新宿から急行で約30分でしょうか?
とても坂道の多いところで、階段の多い所なのですが、この写真の階段はなんのために作られたのだろう?

何気に通り過ぎてきたけれど、よく見ると
不思議です。

急な坂道の脇にあるのですが、利用する意味あるかな?って思う階段です。
登るためじゃなくて降りる時に使うのかな?

坂道から降りて来た人が使うのかな?

実家に来たのは母が入院すると聞いたからなのですが、母は元気ないのかと思っていましたら
私がこの道の先に行くと偶然にも買い物に行く途中の母に会いました。

ひとりで歩いて買い物に毎日行っているようです。良かった、良かった。

昔はね、母の事はあまり好きじゃなかったです。
ガミガミうるさかったからです。

今では年齢のせいなのかおとなしくなりました。 

 


↑のお話しは10月末のお話しで母は1週間で
退院できたので、3連休でまた実家に行きました。

今日は母が私の履いているnew balanceが欲しいというので一緒に買い物に行きました。
「みんな履いてるのよね、履きやすそうだし」
って言ってました。

2人でお蕎麦を食べて駅で別れました。
なんかね、実家に行って帰る時に淋しく感じます。

いい年になったから余計にそう思うのかも…

また暫くしたら母と二人であの小さい階段を横切って買い物に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?