見出し画像

スカートのしわは仕事の跡

制服のスカートにしわができている。
スカートの前面、太もものあたりに横長い長方形の擦れたような跡。
そしてそこに縦線が入っている。
なんでこんなんなってんのかな~とぼんやり思っていた。

その謎が今日、解けたのだ。

わたしは事務職をしていて、受付窓口にいる。
コロナが流行ってから窓口カウンターにはボードが設置してある。
おじいちゃんおばあちゃんがよく来るのだが、ボードごしだとよけい声が届きにくい。
身を乗り出してボードに顔をくっつけるようにしてゆっくりと大きな声で話す。
そのときにカウンターでスカートが擦れていたのだ。

今日、同じ受付窓口にいる人がアイロンをかけてもなおらないんだよね~と、しわのことを話していた。
わたしも同じしわがありますと言うと、カウンターのところに立ってごらんと言われ、立ってみるとぴったりなのである。
すごい!大発見だ!

机で立ったり座ったりが多い人は、机でスカートの前の部分が擦れていた。
「これは仕事の跡ですね」
と言っていた。

最近、なんか元気がなかったのだが、スカートから「意外とがんばってるやん」と励まされたような気がした。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?