見出し画像

誰も興味がなさそうな制服の話

今日のテーマは誰も興味なさそうなこと。
ほんとに誰も興味ないだろうことを書いてしまおうと思う。
いや、実はいつも誰も興味がないかもしれないことを書いている。
わたしが書けることの中で、読んでくれる人に興味を持ってもらえそうなことなんて全然分からないからだ。
なので今日も書いちゃおう。

制服を半袖にするか、ベストにするか。
これです。
どうでもいい、と思っていただけたら幸い。

今度、職場の制服(事務服)が新しくなるのだが、どうやら半袖ジャケットとベストから選べるようなのだ。

今の制服もどちらか選べたのだが、わたしはベストにした。
ブラウスの袖の長さで温度調節ができるだろうと思ったからだ。
ただ、ブラウスは自腹で購入である。
生地によってはアイロンがけという仕事も発生する。
劣化すれば買いなおさないといけない。

現在半袖ジャケットを着ている人たちは言う。
「ブラウスいらないから楽よ~~~」
そうなんだ…それは…すっごくいいな……

ただ、半袖を選ぶと冬でも半袖である。
どう考えても夏の制服だが、夏服と冬服2種類用意してくれるような職場ではない。
冬は下に長袖のヒートテックなどきて半袖ジャケットを着てカーディガンを着て凌ぐのである。

今くらい寒い時期は着こむのがちょっと大変そう。
でも、真冬以外は半袖とカーディガンで調整できそう。

ブラウスがいらないってサイコーだな…
どうしようかな…

周りの声はこんな感じだ。
「半袖ジャケットだと素材が化繊だから肌荒れしちゃう、綿のブラウスだと大丈夫だからベストじゃないとダメかも~。」
「夏暑い時、半袖から腕を見せたくないから、7分丈のブラウス着たりできるベストかな。」
「デザインは半袖ジャケットの方がかわいいよね。」
「一回半袖着たらもう半袖じゃないとダメ。戻れない。」(昔はみんなベストだった)

う~ん。
う~ん。
ゔ~ん。

半袖を試してみないことには半袖がいいのかどうかは分からない、ということで半袖にしようと一旦は決めたのだが…

昨日めちゃめちゃ寒かった。
長袖ブラウスにベスト、カーディガンを着ていたが寒かった。
長袖のヒートテックを着ていたら大丈夫だったかもしれない。
てことは、半袖ジャケットだったらどうなるのだ??
したに長袖極暖ヒートテックでカーディガンをカシミアとかにしてなんとかなるのかな?

どっちにしろ、下に着るものや羽織るものは必要だ。
どっこいどっこいな感じがしてきた。

今度試着ができるそうなので、着てみての直感で決めようか。
いや、もうベストでいいのでは?
いやでも、冒険もしてみたいような。
わたしにとって半袖ジャケットは冒険なのか。
着たことがないから。

ちなみに下はスカートかパンツで選べて、スカートはプリーツかタイトかAラインから選べる。
これに関しては今と一緒でスカートのプリーツでいいやと思っているので悩んでいない。

どうして、スカートは悩んでいないのだろうか。
上だって今と同じでいいや、と思うならベストで迷わないはずだ。
ということは、わたしは半袖に惹かれているということだろうか。

だけど、半袖にしてしまってやっぱりベストがよかった、なんてことになりたくない。

気になる半袖の彼とつきあうのか、無難なベストの彼とつきあうのか。
どっちの彼となら幸せになれるのだ。

どっちを選んでも幸せを感じられるかどうかは自分次第ということか。


夫に半袖とベストどっちがいいと思う?と聞いてみた。
「ベスト。今と一緒、着方を悩まなくていい。」
なるほど、悩んでる時間を他のことに回せるな。
じゃあ、ベストにしようかな。

「ベストがベスト。」
夫が急にダジャレを言い始めた。
「ベストがベストアンサー。」
もういい。
悩む気力を奪うのが上手すぎる夫だった。



おわり。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


#書く部のお題で書いてみた
#だーれも興味なさそーなことを書いてみよう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?