見出し画像

【むちゃくちゃ腹が立って・・・・にはご注意を】

さて、最近多い個人の相談に離婚があるのですが、多くの方が勘違いしていることがありますね。
昨日今日も離婚の相談がありまして、ふと思ったことを。
結婚と起業って似てるなあと思います。

例えば、

「こうしてはいけないと思っていたからやりませんでした」とやるべきことをやっていなかったり

とか、

「証拠を取っておきました」と証拠にはならないものを証拠として取ってきてしまったとか、、、、

特に多いのは不正アクセス禁止法

引っかかってしまうことをやってしまうケース

ご存知ない方が多いようなのですが、他人のIDとパスワードを使って許可なくアクセスをすることは違法行為です。

たとえ親族であっても問題になりますので、やらないでください。

もし、どうしても携帯電話を調べたいということがあれば違う方法で調査することはできます。

離婚に限らずですが、
今まで対面したことがない事態に対応する際に心得ておくとすごく助かることをいくつかお伝えします。
ご参考に・・・

①感情に任せて動かない


・・・つい、うっかり、我慢できなくて
などなど

→後悔します。

②友達の話は間に受けない


・・・所詮は他人事、また、いい加減なことや又聞きの根拠のないことをすごく心配して教えてくれます。間違ってないことももちろんありますが、少ない気がします。

→友達は友達で良いのでしょうが、もしするとしても相談するのは自分のことを自分以上に考えてくれているような人にしましょう。
感情的になりすぎたりして難しいことむあるように思いますので、、、

③テレビで聞いたことをやらない


・・・テレビで見たし、大丈夫

→大丈夫ではないと思います。同じような事案でもケースによって対応する方法が変わります。
誰が、何を、いつ、どうするのか、これらが一つでも違うと方法は変わる可能性は大いにあります。

とにかく、感情に任せて動くとろくなことがありませんから気をつけてくださいね。

明日も最高の1日を、good luck!

下記古いnoteです。こちらもご参考に


よろしければご支援お願いいたします。 昔からボランティアを多面からしていますが、時間もお金も労力もかかります。 ご支援いただける方は、私自身への支援や物理的なご支援ご協力等含めお願いできれば幸いです。