見出し画像

資産形成元年🌱

今年はいよいよ「新NISA🌱」がスタートしましたね〜!
新NISA効果もあってか、株価📈は好調のようです。
「NISA」などの投資ができる制度、箱(はこ)はできたわけですが、「投資=ギャンブル」と思っている人のまだ多いこと💦
かつてそう思っていたのは私です😅

今年2024年は「日本人🇯🇵の資産形成元年🌱」になると私は本気で思っています。
2018年に「つみたてNISA制度」がスタートした時、やっと日本も資産形成の転換期が訪れたと思っていましたが、それを大きく上回る内容であることは間違いないです‼︎
だからこそ、正しい金融知識💰を身につけたい。

そして、最も力を入れるべきは、子どもたちへの教育💎
子どもたちは私たちより長く生きます。そして未来✨があります。(もちろん私たち大人にも未来はありますけどね😆)
政府は異次元の少子化対策と銘打って、対策を考えてはいますが、しばらくは少子高齢化の波🌊は変わりそうにありません。

子どもたちには「自分らしく生きるための力を備えてほしい🌟」と思っています。
将来や老後が不安だからと、あまりにも若いうちから過度な節約をしたり、貯蓄や投資にお金を回しすぎるのはなんだか違う💦
若い時にしかできない✨「貴重な体験や経験🍀を我慢することなくしてほしい❗️」

📍そのためには、「少しだけ知識📕が必要で、習慣化すること。そして時間⌚️が味方になります‼️」

今日は「田中リカさん」の紹介です😆
田中リカさんって誰やねん!?
関西弁でツッコミたくなったあなたにこそ紹介したいです🤲
✏️2019年に書かれた、FP(ファイナンシャルプランナー)カンチュンドさんのブログの中の田中リカさんの紹介です。
(※補足:現在は18歳が成人年齢になっています。口座のログインID、パスワードがリセットされるのは、18歳に変更になっています。ブログの中ではSBI証券の口座を例に説明されていますが、皆さんの使いやすい金融機関で良いと思います。)

📍子どもたちへ伝えるべきことは「投資教育」だけではありません。「貯蓄や投資は金融教育の中の一部」である点は強調しておきたいです😊🤲


よろしければサポートお願いします😆 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます🍀