斉所(粉骨堂)さんのメートル(完全版)を読んだ(漫画)

上記の記事では色々な人が出している面白いkindleインディーズ漫画(無料で貰える)を紹介している。

この中で紹介した粉骨堂さんの「天狗VSタイフーン」という漫画は、主人公の天狗のキャラに独特の面白さがあった。
お好み焼き屋の母親と娘のキャラも良い感じだった。

この漫画はアマゾンのkindleインディーズでダウンロードして読んだのだけど、何故か斉所という人の漫画がアマゾンでおすすめとして表示されるようになった。
後で知ったが、どうやら粉骨堂さんは斉所という名前でも漫画を色々出していたようだ。

そのおすすめ漫画を見ていたら「メートル(完全版)」というのがちょっと気になって、本の内容紹介を見たら「二人の漫画描きを題材にした漫画」というので読んでみたいと思った。
メートルは1,2の二冊出ていて、あわせて540円くらいだったので今現在kindle unlimitedでも読めるがいきなりkindleで購入してしまった。

読んでみると、なかなか苦い読み味の漫画だ。
片方は商業デビューした漫画家、もう一人はデビューを目指している漫画描きで、その二人の様子が丁寧に描かれていっている。
絵やコマ割りなどはいかにもインディーズ漫画っぽい。

どの分野においても物作りというのは大変で、また頑張って作っても評価されないという事で苦しんでいる人達は多いだろう。
それを改めて突きつけられるこの漫画は独特の苦みがあり印象に残る内容になっていた。
コミカルなシーンも時々良い感じに入れてあってそれでも楽しめたけど。

この漫画は刺さる人にはかなり刺さる作品になっているので、興味がわいた人は是非読んでみて欲しい。
今現在はkindle unlimitedでも読めるので、unlimited会員は試し読みをして気に入ったら買うのをおすすめしたい。

私は自分のnoteへはアマゾンリンクは貼らない主義なので、以下の粉骨堂さんのnoteのアマゾンリンクからアマゾンへ飛んで本を確認してみて欲しい。