見出し画像

SmartNewsはブログのネタの宝庫

最近SmartNewsというアプリを暇なときに眺めていることが多い。今までは一応入れていたけどあまり使用していなかった。その理由としてはデフォルト設定だとそこまで興味のないジャンルが先頭の方に並んでいるのであまり見る気がしなかったのである。

しかし設定でニュースのジャンルを設定及びソートできることを知り、好きなジャンルを先頭の方にまとめることで頻繁にアプリを開くようになった。今までこの機能に気づかなかったが、好きなジャンルがいろいろ見れると様々な興味あるニュースが流れてきて面白い。

そして頻繁にニュースアプリを開いているとそこまで興味がないジャンルもついつい見てしまう。例えば「経済」というジャンルに含まれていた以下の記事もタイトルが面白そうだったのでついつい読んでしまった。

経営者で50歳というとまだ若い感じがするけど、そういう危機感もあるんだなぁと思う。そんなことを知ったからといって自分に何かあるわけでもないけどこういう無駄な知識を積み上げるのは面白い。

ただ、考えると関係ないこともないかもしれない。サイバーエージェントが出資しているabemaTVの将棋チャンネルは見てるし、後継者が無能でサービスが終了したら楽しみがなくなるのでぜひ有能な後継者が出てきてほしいとは思う。

ニュースを色々読むというのはブログのネタになるというメリットもあると思う。現に今書いているこの記事もある意味ではそういった系列の記事である。このあいだ書いた記事もいろんなニュースに対して感想を書くという内容で投稿したが、そういった記事は非常に書きやすい。

『SmartNews』から『Keepメモ』にニュースを共有して『note』でそのニュースを引用して記事を書くというコンボが最強かもしれない。コンボというほどたいそうなことはしていないけど、記事のネタがない時はそれでなんでも書けそうであ。ニュース自体はブログを書かなくても見るし、ニュースは無限に湧き続けるのでネタ元の記事はたまり続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?