見出し画像

とりあえず、マーケティング系っぽい人のnoteの一覧を作ってみました

さて、ゆるゆると普通のビジネスパーソンや社会人の方々に、メモブログのススメを書き綴っておりますが。

ブログを始めようと思ったときに、私のような無駄に長い長文ブロガーを参考にするよりも、似たような立場の人のブログを見た方が参考になるだろうなということで。

noteの記事リンク通知機能のテストも兼ねて、とりあえず最近始めたばかりの人も含めて私の知り合いのマーケティング界隈の人のnote一覧をまとめてみました。
是非フォローして、参考にしてみて頂ければと思います。
noteのスマホアプリをダウンロードして、気になったnoteをフォローして、電車の中とかでたまにみるのがオススメです)


ちなみに実は、弊社に11月に入ったばかりのマーケティングアシスタントの吉田さんに参考にしてもらうためのリストなんですが、せっかく作ったので公開してしまう次第です。
彼女が担当する弊社の「アンバサダーラボ」のnoteも、しれっと一覧に入れさせていただきましたので、是非フォローしてあげて下さい。


※注1:記事リンク通知機能を試したいから記事をポストしているだけですので、下記の記事が、初めての人が参考にするのにオススメとかそういう主旨ではありません。
※注2:ブログを始めたばっかりの人も、やめられなくするためにリストに入れました(笑)
※注3:私が思うマーケティング系の人であって違ったらごめんなさい。またマーケティング系の人だからと言って、必ずしもマーケティングのブログを書いてるわけではありません。
※注4:私が面識があるマーケティング系の方がお互いにつながってくれればという趣旨で、私が知っている人をリスト化してますので、面識ない方はリストに載ってなくても気にしないで下さい・・・


■元パルコ→元キリン→現ヤプリの島袋さん
 実は私がnoteに興味をもったのは、島袋さんのnoteがきっかけです。

■さとなおさん 私が勝手に師匠と仰いでる中の1人です

■某自動車屋さんのタブチさん

■App Annieの向井さん

■アジャイルメディア新メンバーの吉田さん

■某代理店の倉成英俊さん

■元花王→アビームコンサルティング顧問の本間充さん

■ソーシャルメディアの女王のこへださん

■自撮ラーとして有名なりょかちさん

■インフォバーンの偉い人の田中準也さん

■高知県のコミュニティリーダーのtakechiさん

■某飲料メーカーのMatsuoさん

■EC業界では知らない人はいないエバンの川添さん

■某コスメメーカーのみる兄さん

■某メーカーのNakakitaさん

■マーケターカレンダーの人となってるZUKAさん

■プロフィールを読んでも謎のabgkさん

 ■コメ兵の藤原さん

■元P&G→現Instagram/Facebookの中村さん

■B2Bマーケティング業界では知らない人はいない飯室さん

■AI活用のエヴァンジェリスト。イーエージェンシーの野口さん

■Open8のちゃんみおさん

■スマニューの広告側を担当してる川崎裕一さん

■編集会議を企画している鈴木洋平さん

■元スマニューで昨年ムーンショットを立ち上げられた菅原さん

■広報マーケティングコンサルタントの加藤さん

◾️某メーカーでデータ分析をされてる鱸さん

◾️てっきりポケモンGO系の人かと思ったら本業はマーケ系らしい世永さん



 おそらくは、私のような生粋のブロガーを参考にするよりも、自分と同じ頃にブログを書き始めた人を参考にする方が、更新回数とか、記事の長さとか内容とか、参考になる点が多いんじゃ無いかなと思いますので、是非気になるブログがあれば、ポチッとお互いに「フォロー」して頂ければ幸いです。

 ちなみに、ビジネス系全般という意味では、私もメンバーになってますが、日経さんとnoteがコラボしてやっているCOMEMOに、ビジネス系のブログを書いている人が集まっている印象ですのでこちらもどうぞ。

 また、noteにおけるマーケティング系の記事の一覧は、こちらにnote編集部の方々がまとめてくれてます。



 まぁ、でもやっぱりこういうフォローするためのリストは、記事の一覧より、フォローボタン一覧の方が実用的ですね(汗)
 なお順番には全く意味はありません。見つけてコピペした順番です。
 今後このリストは、たまに更新する・・・・かも。

追伸
noteやブログを始めたばかりの人向けに、「個人情報発信の始め方」をテーマにしたイベントを2月5日(火)に開催します。
ご興味がある方は是非どうぞ。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。