見出し画像

5月19日(金)に、「成果につなげるオウンドメディアの活用法」をテーマに、オンラインイベントを開催します。 #等身大の企業広報

5月19日(金)17時〜の等身大の企業広報は、「成果につなげるオウンドメディアの活用法」をテーマに、NECの萬代さん、マクロミルの度會さんと議論することになりましたのでご紹介。

ちょっと今年はバタバタしていて等身大の企業広報が、あまり企画できていなかったんですが(汗)
今回は、良く聞かれる「成果へのつなげ方」をNECさんとマクロミルさんというB2B企業にあえて聞いてみる企画にしてみました。

実はNECのWisdomについては、私にはじめて「オウンドメディア」的なものの価値を教えてくれた存在でもあります。
多分、2008年頃とかですね。

その後、一昨年のadtechでもお話をお聞きしまして、やはりB2Bのオウンドメディアって、営業マンの営業トークの延長線上として考えた方が成果に近く感じやすいんじゃないかなと思った次第です。

どうしても、B2Cだと認知とかリーチとか大きい数字から考えはじめがちで、オウンドメディアの価値とか強みが薄いところからはじめなくちゃいけなくなりがちなんですよね。

実はB2Cとか採用広報においても、B2Bの効果測定の考え方をベースにオウンドメディアの役割を考えた方が意味があるんじゃないかなと思ったりしております。

無料で視聴できるイベントになりますので、ご興味のある方は是非どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。