見出し画像

NewsPicksのビジネスモデルは、5年前には多くの人がうまくいかないと言っていた気がする

お、NewsPicksの梅田さんがダイヤモンドオンラインにインタビューで出てる。

やっぱ梅田さんはビジョナリーですよね。
ホント5年前とかメディアの有料モデルは日本では日経しかうまくいかないと思われてましたが、有料会員10万人かぁ。
凄いです。

このモデルが米国でも上手くいくかどうかは、個人的にも本当に注目したいところ。
日本では、日経新聞のカウンターとしてのネット好きビジネスマンクラスタをうまくサロンビジネス的に巻き込んで成功してる印象も強いので、アンチも自然と増えてる感じですが。
アメリカでそういうポジションが空いてるのかどうかも気になるところです。

ちなみに今回のインタビュー記事が、ダイヤモンドオンラインに出てるのもきになるところ。
日経新聞や東洋経済オンラインは、OGP画像のNewsPicksへの提供を拒否して、ライバル認定してる印象もありますが。
ダイヤモンドオンラインは共存の道を模索してる感じなんでしょうか。。。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。