見出し画像

【終了】第57回 朝のWeb得々三文会「車なし山梨生活の楽しみ方その1 ー山梨県立美術館文学館博物館考古博物館4館共通年間パス甲斐in券」育英セミナー甲府校・中村京子さん

日時 2021年5月4日(火)   

【今回は朝7時~8時の時間帯でWEB開催です】
今回の発表者は、運営メンバーで育英セミナー甲府校・中村 京子さん。

【発表内容】
テーマ:「車なし山梨生活の楽しみ方その1 ー山梨県立美術館文学館博物館考古博物館4館共通年間パス甲斐in券」
2014年末22年暮らした米国カリフォルニアから十数年空き家だった甲府の祖父母の家に移住して6年が経ちました。車なし甲府暮らしの楽しさを支えてくれているのは、得々三文会や春光堂読書会を通じて繋がった山梨の皆さんとの交流を中心に様々ありますが、その1つが山梨県立美術館・文学館・博物館・考古博物館のそれぞれに充実した様々な展覧会で心が満たされる時間です。4館共通年間パスの甲斐in券は我が家の必需品。甲斐in券のご紹介と、5月4日現在で各館で行われている特別展等のご紹介をいたします。可能でしたら、GW中にぜひ充実の展覧会の各館に皆さんも足を運んでみてください。各館に足を運んだ感想を皆さんから頂く時間も設けます。

■プロフィール:1984年米国政府高校生招待奨学生京都府代表として米国ロードアイランド州に1年ホームステイ留学、日米両方の高校卒業資格を持つ。
1992年から2014年南カリフォルニア在外子女教育機関育英セミナーにて日本人生徒の指導にあたった後、2014年末、空き家だった祖父母の家に住むため、甲府市へ移住。22年のカリフォルニア暮らしで唯一の不満が美術館博物館が少ないことだったが、人口10万人あたり美術館数日本全国3位の山梨暮らしはその点大満足。しかし、地元県民がこれら文化施設を訪れる機会が少なく見えるのを残念に感じている。日本語教育能力検定合格、英検1級二次面接満点合格、山梨県通訳案内士。