見出し画像

【西武育成1位】逆輸入!!高身長ハーフ左腕・シンクレアジョセフ孝ノ助投手にインタビュー!!

今回は徳島インディゴソックスから埼玉西武ライオンズに育成1位指名を受けましたシンクレアジョセフ孝ノ助投手にインタビュー!

今シーズン途中からチームに加入し打たせて取るピッチングでチームに貢献したシンクレア投手のあれこれを伺いました。ぜひ最後までご覧ください!!

*この取材は、2023年10月29日に行われたものです。


1.プロフィール

シンクレアジョセフ孝ノ助 (しんくれあじょせふこうのすけ)
背番号:47
出身:カナダ
生年月日:2001/6/12
身長:193cm
体重:93kg
投/打:左/左
経歴:ジョンオリバー高(カナダ)~コチス短大(アメリカ)~メアリー大(アメリカ)


2.独立リーグという選択肢

_今シーズンを振り返っていかがでしたか?

シンクレア 途中加入ということもあってあっという間でした。5月下旬に来ていきなり投げさせてもらって、毎週1〜2登板させてもらってあっという間に終わったなという感じでした。

_シーズン途中加入に対して不安はありましたか?

シンクレア 日本の野球に対して通用するかという不安が少しありました。バントや盗塁など細かい攻撃の仕方が多いのかなというイメージはあったので。来たら全然大丈夫だったんですが来る前はそういう不安はありましたね。

_シンクレア投手がインディゴソックスに入団することになった経緯を教えてください

シンクレア 去年、カナダで野球教室をやっている留学生の方と知り合いになりました。その方と大学後のことを話していて、MLBに行きたいけど今のレベルでは難しいので日本で野球をしたいという話をしたところ、その方が知り合い伝手にインディゴソックスと繋げてくれました。

_日本でプレーする場合には独立リーグは選択肢に入っていたんですか?

シンクレア 独立しかないなと思っていました。大学時代のそんなに良くない成績では直接NPBに行くことは難しいと思っていたので、どこか間を挟まなければと思っていて独立が最適かなと思いました。

_社会人野球などもあると思うのですが独立リーグを選んだのはなぜですか?

シンクレア 社会人は考えなかったですね。僕の中では野球を引退してアメリカかカナダの企業に就職するか、日本の独立リーグでプレーをする2択でした。

_シンクレア投手のセールスポイントはどこだと思いますか?

シンクレア まずは角度を有効的に使えていること、手元で動くツーシーム、ちょっとシュートするストレート、曲がり幅の大きいスライダーのコンビネーション。あとは闘争心や淡々とアウトを取ること、それがセールスポイントかなと思います。

_ゴロアウトがシンクレア投手のピッチングスタイルだと思うのですが、何か意識していることはありますか?

シンクレア 英語で言うスタートスポット、バッターから見た球の出所をいかに甘く見せるか、いかに振りたいと思わせるかことを大事にしていて、スライダーとツーシームをそこから曲げて詰まるコースに動かすということを意識して投げています。

_ご自身のデータもご覧になっていると思うのですが、どのようなところを注目していて、実践でどのように活かしていますか?

シンクレア 例えば僕はゴロアウトがとても多く、ゴロはヒットになる可能性もあるのでランナーを溜めないようにすること、ランナーが出たらゴロではなくて三振を狙うピッチングにスイッチを変えるということもしています。あとはRapsodoのデータであればツーシームが左上、スライダーが右下にあるのでそれをいかに打席内で有効的に使うかですね。それを使って自分の調子を見たり、悪ければ修正しているのでうまくデータは使えているかなと思います。

シンクレア投手のRapsodoのデータ
球種判定はスポナビに準じる
(画像は投手目線)

_来日する前の時点で、日本の野球に対するイメージは何かありましたか?

シンクレア 来日前は、日本の選手は選球眼が良くてストライクとボールをはっきり選んでくると思っていたんですが、四国ILのバッターは結構積極的に振ってくることが多かったのでびっくりしました。あとは守備の上手さですね。インディゴソックスの内野陣の上手さにはいつも助けられてて、ゴロアウトを取っていけばアウトがどんどん取れるんだと気づいて、それが自信にもなりました。佐々木選手や柏木選手がどんなゴロでも捌いてくれてありがたかったです。

_日本に来てからの方が安心をしてピッチングができるようになったと感じていますか?

シンクレア そうですね。絶対そうだと思います。

_アメリカとは守備も日本と違いますか?

シンクレア そうですね。ショートとサードに関してはアメリカの方が肩が強いので肩でなんとかしようとしてボールを捕球するのが少し雑なことがあるんですが、日本の選手は捕球が丁寧で綺麗に送球してくれるのでそこは違いますね。

_今シーズン投げてみて何がドラフト指名に繋がったと思いますか?

シンクレア グランドチャンピオンシップ(独立リーグの日本一決定戦)以外のスカウトの方がたくさん来ている試合では、ある程度良いアピールができたのかなと思います。あと四国ILには僕みたいなタイプのピッチャーがいないですし、点を取られなかったというのはスカウトの方から評価されたポイントかなと思います。僕の場合、日本に来るのが遅かったので投げた試合はほぼスカウトの方が来てましたね。

_グラチャンはあまり良くなかったのですか?

シンクレア 調整自体はすごく上手くいっていて、ブルペンでも良い感じで投げてたんです。ただ少し間が空いたら変に力が入って、いつもはシュートするのに引っかかったカットみたいな球を試合では投げてしまいましたね。そしてスカウトの方の前で投げる最後の試合が、今シーズンの中でも悪い登板だったというのがとても悔しかったです。

_どうして力んでしまったのですか?

シンクレア フェニックスリーグは参加しないと聞いていたので、この日が大事だなというのもありました。力まない方が球速がでるのになんだか力んでしまって、あともう少し投げれたら修正できたと思うので、悔しいですね。

_インディゴソックスでは中継ぎ登板が多かったと思うのですが、NPBでも中継ぎで投げたいですか?

シンクレア いや、そこにこだわりはないですし投げれるところで投げるという感じです。元々大学では先発でしたし。チーム事情とスカウトの方へのアピールという意味でインディゴでは中継ぎをやっていました。ライオンズでどんな起用法になるかはわからないですが呼ばれたところで投げるというところは変わらないですね。大学の時は週に1回100球くらいで投げていました。僕の場合長いイニングを投げるかどうかは球種にもよると思うので、今投げている球種にプラスしてフォークや球速の違うカーブが噛み合ってくれば全然先発もできるんじゃないかと思っています。

3.ドラフトについて

指名された瞬間のシンクレア投手

_ドラフト中指名を待っている心境はいかがでしたか?

シンクレア 正直自分の中では指名されるイメージしかなかったので、いつかなという緊張感と一緒に座っているみんなが指名されると良いなという思いでした。あとは単純に椎葉投手はどこに行くんだろうというファンの気持ちで見ていたというのもあってとてもワクワク楽しい1日でした。

_指名されるイメージがあったのはやはり今シーズンの成績に自信があったからですか?

シンクレア そうですね。シーズン通して感触は良かったので、どこか取ってくれるだろうという自信はありました。

_西武ライオンズに育成1巡目で指名された瞬間の気持ちはいかがでしたか?

シンクレア 支配下指名が終わって少し不安がありましたが、支配下と育成の間の30分くらいの休憩の中でみんなが大丈夫だと声をかけてくれて、育成指名が始まってすぐ呼ばれたのでまずホッとしました。僕の場合、生まれが埼玉なのでこれも何かの縁なんだなと思いました。

シンクレア投手は埼玉県に縁があり、
実はあの北斗晶さんと同じ
埼玉県吉川市生まれなんです!
そのため日本語もペラペラ、漢字も書けます!

_ワクワク感が少しずつ不安になったのはどのあたりからですか?

シンクレア 支配下指名の中盤あたりから少し不安になっていました。育成上位では指名されるだろうとは思っていたんですが支配下と育成の間の休憩は不安な気持ちでしたね。もし下位の方で指名されていたら、待機中の顔ももうちょっと変わっていたかもしれないです。(笑)

_指名されてご両親や周りの方の反応はいかがでしたか? 

シンクレア 僕の場合知り合いが主に北米にいるので自分から伝えることが多かったですが、日本にいる知り合いからはおめでとうと言ってもらいました。そもそも徳島で野球をやっていると周りにあまり伝えていなかったので、「いつから日本でやってたの?」や「指名されてるじゃん!」といった連絡がありました。

_ドラフト当日にシンクレア投手が日本の独立リーグでプレーしていて、ドラフト候補であるということを知った方も多いということですか?

シンクレア そうですね、あとはドラフトの数日前にYahooニュースに載ってから連絡があって、ドラフトの日にまたたくさん連絡が来た感じですね。

_球団の配信でお父様にメッセージを送っていましたが、何かお父様からリアクションはありましたか?

シンクレア 父はずっとYouTubeで試合を見ていたので、父には近況報告をしていました。アメリカと違い、支配下が終わってもまだドラフトは続いているんだよとは先に言っていたので、そんなにがっかりせずしっかり見ていてくれました。父にはドラフト指名後の記者会見の前に電話をして「よかったね、子供の頃からの夢を果たせたね」と言ってくれました。

球団のライブ配信でお父様に
メッセージを送るシンクレア投手

_お父様は日本に来る予定はあるんですか?

シンクレア 来たいとは言ってるんですが、契約もあって入団会見もあってキャンプもあって、いつが一番良いのかなというのは、今相談しています。

4.西武ライオンズについて

_ライオンズの印象はいかがですか?

シンクレア 僕がカナダやアメリカに住んでいる間はあまり日本のプロ野球を見る機会がなかったんですが、僕の覚えているライオンズは中島選手や栗山選手、中村選手、岸選手の印象ですね。あと僕がたまたま日本に住んでいた時は菊池雄星選手がドラフトの時だったので、その印象が強いですね。西武のロゴマークも好きですし、上下青のユニフォームも好きです。

_子供の頃試合は見に行きましたか?

シンクレア 僕が一番覚えているのは日ハム戦を西武ドームに見に行ってダルビッシュ有投手が好投していたことです。祖父と祖母が埼玉にいるので日本にいる時は西武ドームや東京ドーム、神宮球場に行ったりしました。僕の経歴のわりには結構いろんな球場に行っています。

_西武の選手で話してみたい選手はいますか?

シンクレア 高橋光成投手ですね。最近ドライブラインの方でトレーニングしていて、僕もインディゴや大学の中ではトレーニングに詳しい方だったので、そういう話をしてみたいですね。

_目標にしたい選手はいますか?

シンクレア 菊池雄星投手だったりダルビッシュ有投手、あとはモイネロ投手ですかね。この3人が思い浮かびます。

_少し投球スタイルが違う選手たちですね。

シンクレア そうですね。でも闘争心はあれくらい出していきたいです。日本ではたまたまゴロピッチャーとして投げていますが、元々大学では三振ピッチャーだったんですよ。大学の監督にも日本での成績を見せたら「全然お前の成績じゃないじゃん」と言われました。でも真っ直ぐが速くなって、スライダーを磨けば今よりも空振りが取れるようになると思います。

_NPBでも今のスタイルは変えず、三振も取れるようになりたいというとこですかね?

シンクレア そうですね。アウトを取る分には変わらないので、いかに簡単にアウトを3つ取るかを極めていければと思います。

_奪三振からゴロアウトにはいつスタイルチェンジしたんですか?

シンクレア わざと変えたわけではないんですよ。日本に来る前にメジャーの球団が注目してくれていた時に四球が増えていて、今の制球じゃ取れないよということでした。そのため日本に行ったら真ん中でも良いからストライクを投げることに集中しようというメンタルでした。そしたらツーシームでゴロが増えたんです。四球少なくストライクをたくさん投げようというメンタルがたまたま打たせて取るスタイルになった感じですね。

_ゴロアウトが増えていることは意識していましたか?

シンクレア もちろんです。四国ILのバッターは積極的に振ってくる選手が多くて、バックにはほぼエラーしない内野陣がいて、打ち取るのが楽しいなと思い始めました。1イニング全部ゴロアウトみたいなイニングも増えてきて、これは球数も少なく済むし良いなと思いました。

_特に奪三振にこだわりはなかったんですね

シンクレア そうですね、アウト取る分には変わりませんし、これはこれで評価されると思いました。

_西武は二遊間が外崎選手と源田選手で守備が硬いと思うのですが、そこはシンクレア投手のスタイルに合ってるなと思いますか?

シンクレア そうですね、X(旧Twitter)にも「今の二遊間に合ってて完璧じゃん!」みたいなものも見ました。日本を代表する二遊間だと思うので、できるだけ早くその二人を後ろに試合で投げれたらなと思います。

5.NPBに向けて

_パリーグで対戦してみたい選手はいますか?

シンクレア 万波選手です。同じハーフとしてぶつかり合いたいというのと、僕が身長が高い選手と対戦するのが好きなんです。身長が高い選手と手足の長い選手に打たれるイメージが僕のキャリアで全くないです。多分スライダーのスタートスポットが身長が高い左バッターの場合はどこからでも始めて良いように見えるので背の高い選手と相性が良いのかなと思います。

_これからのNPBでの目標を教えてください。

シンクレア まずは支配下登録、そして僕を選んでくれたライオンズの優勝に貢献したいです。そのためには1勝に貢献する必要があるので来シーズン中に勝利に貢献したいです。

_長いスパンでの目標はありますか?

シンクレア 特にないですね、活躍しているイメージはあるんですが名球会とかそういうイメージはまだついてないです。インディゴに来たのも半年勝負だったのでそれと同じメンタルでいけたらなと思います。

_何か取りたいタイトルはありますか?

シンクレア タイトルを取りたいですね、なんでも良いので。あとはオールスターに選ばれたいです。メジャーでもNPBでもオールスターは特別なことなので、どの役割でもオールスターに選ばれたら面白いなと思います。

6.私生活について

_趣味はなんですか?

シンクレア 温泉、銭湯巡り、あとはショッピングモールが好きで買うものがなくてもブラブラしてます。あとは野球やトレーニングに関する調べ物をするのも趣味の一つかなと思います。アメリカにはシャワーしかなかったんですが、カナダの実家ではお風呂に浸かってました。

_日本に来てからは温泉に行くことも増えましたか?

シンクレア めちゃくちゃ行ってます。今日も行ってきました。週1とかで行ってます。ドラフト前はソワソワしてたので温泉に行って、考えすぎず寝るっていうのをしてました。今日はドラフト後初めて温泉に行ったんですが、良い意味でいろんな考え事ができてよかったです。オフの日は一人で汽車に乗って温泉に行ってゆめタウンに行ってコーヒーを飲んだり、うどんを食べたりしてました。

_徳島県に来るのはインディゴソックスに入ってからが初めてですか?

シンクレア そうですね、高知県には行ったことがあるんですが徳島県は初ですね。

_徳島県はいかがでしたか?

シンクレア みんな優しくてご飯も美味しくて良い環境でした。

_徳島県で食べて美味しかった食べ物はなんですか?

シンクレア すだちぶりですね、今日も食べました。あとは球団が運営しているうどん屋さん(宮武讃岐うどん ゆめタウン徳島店)にはよく行ってました。あとは鳴門わかめが歯応えが違って美味しかったです。

_埼玉県で楽しみにしていることはありますか?

シンクレア 祖父母が練習や試合を見に来れるかもというのは楽しみです。高齢で徳島の試合を見ることはできなかったので、5〜6年ぶりに僕が野球をしているのを観てもらいたいです。

_登場曲で使いたい曲はありますか?

シンクレア 海外の曲をどれくらい流して良いのかというのもありつつ、ラップとかメタル系とかEDMだったり、どのジャンルでいこうかなというのは考えますが、現時点でこれを使おうというのはないです

_普段どんな曲を聴くのですか?

シンクレア 日本の音楽も聴きますしアメリカの音楽も聴きます。あとスペイン語の音楽とかも聴きます。基本はアメリカのPOPとかラップを聴いていることが多いですね。

_固定せずいろんな曲を使っていきたい感じですか?

シンクレア いろんな好きな曲を流して「シンクレアこんな曲聞くんだ」という感じで接点ができればなと思います。

7.ファンと監督に向けて

_西武ファンの方にコメントをお願いします!

シンクレア せっかく選んでもらったからには期待を裏切らないように、そして勝利に貢献できるように活躍するので応援よろしくお願いします!

_インディゴソックスのファンの方にもコメントをお願いします!

シンクレア 半年間短い間でしたが、徳島インディゴソックスという環境があったからこういう結果になったと思うのでとても感謝しています。これからは違うチームでプレーすることになりますが、これからも応援よろしくお願いします!

_最後に松井稼頭央監督にメッセージをお願いします!

シンクレア どんな場面でも使ってください!いろんな形でアウトが取れて使いやすいピッチャーです!完成型ではないかもしれませんが、使って貰えば絶対優勝に貢献できるピッチャーだと思うので、楽しみにしていてください!

_ありがとうございました!

丁寧にお答えいただきありがとうございました!

おすすめ記事

もっとシンクレア投手について詳しく知りたいという方はこちらの記事もおすすめです!

〈取材者談〉
シンクレア投手にインタビューをさせていただいて、実は大学時代は三振を取るタイプのピッチャーだったことや趣味が温泉に行くこと、そして埼玉県出身であることなどシンクレア投手の意外な一面をたくさん知ることができました。来シーズンからのシンクレア投手の活躍を球団一同楽しみにしています!!

取材・執筆 進邦和馬

この記事が参加している募集

野球が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!