見出し画像

(第12回) 2023年

 皆さんこんにちは。山梨学院大学駅伝部2年の徳永心です。2023年も本日を終えれば、明日からは新年の始まり☀️である、、
 2024年が始まります。年末は、家族や恋人と過ごしたり、年越しを食べたり、年明けには、初詣に行ったりするなど様々なことが2023年終了から2024年始まりでもあると思います。自分はやはり駅伝をやっていることもあり、箱根駅伝もいよいよ明後日になりました。
 本日は2023年をしっかりと振り返り、次の2024年に向けての目標等を本日は語って行きたいと思います。 

今年一年の陸上の課題


 今年は練習漬けから始まり、3月の学生ハーフマラソンから11月の上尾ハーフマラソンまでと、今年は5000mからハーフマラソンまで様々のレースを経験することができました。
 その中でも、先に課題から述べさせていただきますが、自分の課題としては、今年に入り、2度も同じ場所を怪我をしてしまったことは自分の中でも課題となりました。ハーフマラソン前までは2レースともどちらもしっかりと練習ができていた中で望んだ大会でもありましたが、結果としては、学生67分台、上尾途中棄権と、箱根を走る上での必要な要素であるハーフに全く持って歯がたちませんでした😭

※学生ハーフ
※上尾ハーフ

 どちらとも、結果に繋がらなかったことは、自分としても悔しい限りではありますが、しかし、確実にハーフ走るための土台や経験は積むことはできているので、その辺は無駄にすることなく活かしていきたいと思います。

今年一年の陸上の収穫


 ハーフマラソンでは全く持って結果を残すことはできませんでしたが、その分、トラックレースでは今年の目標に掲げていたタイムを突破することができ、ユニフォームを貰うことが出来たことはまず一つの良かった点でもあると思います。5000mで14'30秒切り、10000mで29分台を達成でき、次のステップに向けての良いはずみともなりました!! 

※5000mでユニフォーム

 タイム的には、、
5000m: 15'06"77(高3)→ 14'41"38(大1)
            → 14'27"55(大2)
10000m: 30'29"87(大1)→29'48"34(大2)

 こんな感じに高校時代に掲げていた5000mは達成できたので、より高みを目指して頑張りたいです。今後の詳しいタイム等につきましては最後に述べたいと思います。

今抱えている思いと心境


 今年は怪我から始まり、7月まで全く走れない時期が続き、自分としても落ち込んでしまっていた部分がありました、、しかし、夏合宿はしっかりとこなすことができ、9月以降のレースは上尾までは自己ベスト連発で良い流れがあった分、最後のハーフでやらかしてしまったことは、後悔はありませんが、悔しい気持ちの自分がいます。ハーフからの箱根の選考レース目の前で、自分のメンバー入りを逃してしまう、レースを⚠️途中棄権⚠️からどんどんチャンスが飛んでいってしまう、中学から8年陸上を続けてきて、こんなに悔しい思いをしたのは、人生で初めてでした。今だに、ほとぼりは冷めましたが、出れればと思えば感情は込み上げてくるものがたくさんあります。しかし、チームとしては、1月2〜3日の箱根駅伝にシフトしています。自分一人の気持ちやわがままでチームに迷惑をかけるわけには行きません。色々と思うことはありますが、今はチームとして箱根で戦っている、自分はチームのために、与えられた仕事をしっかりとこなす、それ以上に応援等でチームを鼓舞するという任務をしっかりとこなして少しでも箱根駅伝に関わっていきたい!!
 今回の箱根を見てから、また来年に向けて自分も選手で出るために何が必要?かを材料にして持ってかえるようにもして行きたい!!

※富士山綺麗

今後についてと来年の目標


 今後については、箱根駅伝が終われば、1月4日〜9日には帰省を挟み、そこから2月には神奈川ハーフがあり、3月には学生ハーフマラソンがあります。2月のハーフについては出場予定でもあるので、まずは、しっかりと完走してハーフの足掛かりを掴むこと、自己ベスト最低限更新を目標にして走っていくようにして行きたいです。3月の学生ハーフについては、まだ、出場するかは未定ですが、出るのであれば、積極的なレースをし、 65分ギリを目指して行きたいと思います。そして、ハーフを通して、来年の春先では、まず5000mでは、14’10秒台、10000mでは、29`30秒切りを一つ目標に走りたいと思います。
 そして、箱根駅伝に自ら出られるように、まずはトラックでタイムをあげ、よりハーフにタイムを繋げて行きたいと思います。具体的なハーフのタイムについては、4月以降に様子を見ながら定めていこうと思います。

※ゼッケンは忘れない!

3年目の最終目標タイム!!(ハーフ以外)
 5000m :13分台
10000m:  28分台 これらを目標にしたい!

 最後に!!


いよいよ明日からは2024年度が始まります。
 皆さんも怪我なく体調を崩すことなく、来年も元気に過ごしていきましょう。正月での初詣や成人式、家族で過ごしたりする時間などたくさんの時間があると思いますので、この場をお借りして、皆さんが良い正月休みを過ごせますように!自分も皆さんの期待に応えられるように頑張っていきます。

 そして、最後の最後になりますが、1月2日、3日は、テレビや現地での山梨学院の箱根駅伝の応援よろしくお願いします📣🤲
 皆さんの力がチームにも良い影響を与えると思いますので、応援していただければ幸いです

 朝8時ぐらいよりテレビだと日本テレビで放映しておりますので、雑煮を食べながらでも、たくさん応援よろしくお願いします!!

※1年間ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?