見出し画像

#04【タイ】 ワットパクナムとワットポー観光

バンコク4日目

どーも、妻です🙋🏻‍♀️
時間に余裕があるので続けてバンコク4日目振り返ります!

この日は昼過ぎに起きて、タイで行きたかったワットパクナムを目指してお出かけ🚌
バスに乗って目的地を目指します!
今回は来たバスが冷房付きの方だったため、カオサン近くからワットパクナムまで17B/人かかりました💸
冷房付きのバスの場合は、バスに乗ったら集金のおじさんかおばさんに行き先を伝えます。そうすると、そこまでの料金を教えてくれるので、言われた金額を支払えばOK👌
降りるとこ確認はGPS機能があるアプリで確認しております!それは普通のバスの時と同じです。
冷房付きバスの場合は、集金の人に降りる場所を伝えているので、近くになると教えてくれる場合もあります。ちなみに私たちが乗ったバスの集金のお兄さんは親切に「次だよ〜!」って教えてくれました!(たぶんそう言ってた。なんて言ってたかはわかんないけど合図してくれた!)

バス停を降りたら、本当にこの道で合ってんのか?ってくらいローカルな住宅街的なところを通って、橋を2つくらい渡ったらワットパクナムに辿り着きました\(^o^)/

観光地へ向かうとは思えない道

でっかいブッダ?と白い塔があります。
お目当てのエメラルドグリーンのとこ(語彙力なくてすみません)は白い塔の5階にあります。
白い塔の下までくると、中に入るには靴を脱がないと行けなかった…
旦那は靴で行ったので靴下になれたのですが、私はサンダルだったので裸足。
灼熱の太陽に照らされた大理石(っぽい)床はまるで熱したフライパン。暑すぎて足裏焦げるかと思った…

中は階段で5階まで登ります。
2階はお坊さん達がご飯を食べる食堂的なところになっていて、冷房きいてて涼しいんだけど、3階から上は冷房なしで暑かった。
汗だくになってたどり着きました。

登った先は、想像以上にきれいな空間!!!
あーこれが観たかったやつー!!!ってかんじで、本当に綺麗。エメラルドグリーンとブルーとゴールドとでなんかピカピカ。神秘的で宇宙みたいでした。

エメラルドグリーンに輝く仏塔

写真撮ってると、途中からお坊さんが3人くらいきて、お経?を唱え始めました。
インスタにも書いたけど、ワットパクナムで聞くお経、まじで神秘的な気持ちになる。心が安らぐ感じがしました。
ドームの構造も、お経がよく響くようにめっちゃ考えられてるんだろうなってかんじ。
まるで耳元でお経読まれてるみたいな不思議な感覚になりました。
私達が行ったのは、土曜日の14時頃でした。お経聞きたい方は参考になるかわかりませんがぜひ。

お坊さんカミング

ワットパクナムの後は、電車に乗ってBang Phai駅からSanam Chai駅、ワットポーへ!電車代21B/人で行けました。

駅についた時点で、暑さにやられ2人ともすでにヘトヘト…
あーなんか休憩したいなーってところでちょうど自動販売機的なものを見つけたので炭酸を購入してみました!
あー、冷たい炭酸を飲むだけで生き返るー!!
元気チャージしてワットポーへ!

ワットポーは調べた通り200B/人💸
リクライニングブッダをみるの、高いなぁ(笑)

6年ぶりのリクライニングブッダ、やっぱりでっかかった!リクライニングブッダを見る時は、靴を脱がないといけませんので、皆様お見知りおきを。建物の中は、壁にいろんな絵が書いてあって、それを見るのも面白いだろうなーと思ったけど、やっぱりブッダに見惚れてしまいますね。

くつろいでいるブッダさん

頭側から足側まで表面を歩いて、その後は足裏部分へ。ブッダの足の裏には、仏教の世界観を表す108の図が描かれているそうです。これは螺鈿細工で描かれていて、いろんな色に光ってとってもきれい。あとめっちゃ扁平足なのですが、これも意味があって、悟りを開いた超人の相を表しているみたい。

くつろぎ中のブッダさんの足裏

ブッダの後ろ側に回ると、壁沿いにはツボがたくさんあります。このツボは108こあって、1つに1枚ずつコインを入れていくと、煩悩がなくなるそうです。
一応108こもツボがあるのか数えてみたけど、ちゃんとあった!笑
ブッダの後ろ姿を見ながら足側から頭側まで歩くと、ブッダが頭を載せてる枕が見れます。
これもすごい綺麗に装飾されてた✨
よく見ると、ブッダの頭の先っちょが天井に突き刺さりそうになってて、ちょっとおもしろかった。

後ろ姿(ツノある)

ワットポーの他の建物も、装飾とかめちゃくちゃきれいで近くでみるとどれも細かかったし、キラキラしていてきれいでした。
回廊みたいなところには、たぶん信者さん達が寄贈したブッダ?がたくさんあって、そこで写真を撮るのも絵になるかと思います。

ワットポーを見たあとは、暑さに体力奪われてヘトヘトだったので、昨日みつけて気になっていた「Make me mango」というマンゴーのお店へ!
入った途端に涼しい天国😭😭😭
そして内装おしゃれ〜💓
私達はマンゴーゼリーの飲み物を頼んだのですが、それがほんとにめちゃくちゃ美味しかった!!!!!

マンゴーカットとジュースとゼリーで構成(130バーツ/個)


Wi-Fiも飛んでるし、20:30くらいまであいてるし、ドリンクも美味しすぎ、涼しすぎで最高でした!みんなにおすすめしたい!!!

硬めのハンモックあり(※スカート注意)

マンゴードリンクでかなり元気チャージできたので、その後は歩いて宿まで。例の如く途中でセブンイレブンに寄り、カレーのお弁当とお水、ビールなどを調達。宿近くの屋台でまたパッタイ(笑)を買って、宿で食べました。
このセブンのカレーがめちゃくちゃ美味しくてびっくり✨これもとってもおすすめです🙆‍♀️

タイ最後の晩餐

これでタイはほぼ終了。
次の日はタイを出て、2ヶ国目のベトナム、ハノイに向かいます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?