見出し画像

#03【タイ】 ワットアルン

バンコク3日目

どーも、妻です🙋🏻‍♀️
毎日なんだかバタバタとしていて早速更新遅れてますが、バンコク振り返ります!

3日目は朝、宿近くのルンピニー公園をお散歩👫🏻噂通り入った瞬間からイグアナ発見してテンション上がる!朝お散歩するにはとってもいい公園でした。ただ、、タイ暑すぎ。。。
滝のように汗が出てくるよぅ〜♪

公園内を練り歩くイグアナ


ガイドブック(2021年版)をみて、朝の屋台をお目当てに行ったんですが、私達の探し方が悪かったのか、古い情報でもう無くなっちゃったのか、たまたまやってなかったのか…
結局屋台を見つけ出せず、ルンピニー公園の外の青空市場兼屋台街みたいなとこで豚肉ご飯みたいなの食べました🐷お腹空いてたしめちゃくちゃ美味しかった〜✨

豚肉ご飯みたい屋台食

その後はシーロムの宿から、少し観光地に近くなるようにカオサン辺りの宿へ移動🚌
近くからバスで1本で行けそうだったので、初めてバスを使ってみることに👍

事前に乗るバスの番号を調べておいて、バス停でお目当てのバスを待ちます。
15番のバスがカオサンに行くみたいだったので、バスが来たー!と思ったら乗るそぶりを見せつける!!!または手を振るなどで合図するとドアを開けてくれます(^^)
たまたま来たのが冷房なしのバス🚌これは料金一律で8Bなので、乗ったら集金のおばさんに1人8Bを払えばおっけ👌

集金おばさん


あとはGoogle MapsやMAPS.MEなどを使って自分の居場所を把握しつつ、目的地近くになったら日本と同じように傍についてる赤いボタンを押せばバス停で停まってくれます。
一応電光掲示板みたいなのにタイ語と英語でバス停名の表示があったけど、なんだかGoogle Mapで見ているバス停の名前と違った気がしたので、GPSで自分のいる場所と降りる場所を確認しながらの方が確実です。

次に停まるバス停と到着時のバス停が表示される

宿に着いた時点で暑さにやられてバテバテだったのですが、せっかくだしと思って観光へ…!
もう15時くらいだったので、歩いてワットアルンを目指すことにしました。
最初はまだ良かったんだけど、4月下旬のバンコク暑すぎて暑すぎて…
大好きなセブンを見つけては涼んで元気チャージして進むしかなかった…笑
まぁでもそんなこんなでワットアルンに行ける船乗り場までつきまして、ガイドブック(2021)情報では船片道4B/人だったんですが、やや値上がりしたようで5B/人になってました🚢

船に乗るのは簡単で、ただ並んで5B払って乗るだけ!簡単ですね!
対岸のワットアルンまではマジですぐ着きます2〜3分くらい?だと思う!

船着場

ワットアルンの料金もガイドブック(2021)より上がってて、50Bだと思ってたのに100B/人に値上がりしててビビりましたが、ここまで来たんだから入るっしょ!ってことで💸
ちゃんと最新情報じゃないとダメなことを学びました😂

ワットアルンの入場券とミネラルウォーターくれた

2017年にバンコクに来た時はちょうど改装中で見れなかったワットアルン。
6年越しにみれたおっきい塔は思った以上におっきかった!そして思った以上に色とりどりで可愛い😍
近くでよく見ないとあんまりわかんないかもですが、色とりどりのタイルに見えるもの、実は中国食器が使われているみたいです。確かによく見ると色だけじゃなくて柄があって、食器だった!焼物好きの私にはとても好みのかんじで素敵でした。

中国食器で花を象っている

ただ、階段は一段一段が高くて登るの大変…
階段の上は結構狭いけど、民族衣装着た女性で溢れかえってて移動も写真撮影も大変(笑)
でも階段登った先から観るワットアルンの大っきい塔の先、チャオプラヤ川、対岸のワットポーやワットプラケオ、そして夕陽…とてもきれいでした!

ワットアルンの大っきい塔の先

でも、それにしても暑すぎて私たち2人ともバテバテなので、少し夕陽をみてから帰ることに。
帰りも同じように船に乗って、対岸に着き、愛しのセブンイレブンに寄ってアイスと炭酸で帰りのエネルギーチャージして、ゆっくり歩いて宿にかえりました。

宿でひとやすみして、夕飯はカオサン通りをチラ見しに行ったのですが、騒がしすぎて私達には刺激が強すぎた😂客引きもすごいし😂
なのでカオサン通りの1本奥の屋台がある通りでパッタイとカオマンガイを購入して、宿の庭で静かに食べました。

パッタイおいしい

ちょっと動きすぎた1日だった…
暑さにもやられました、4月末のタイ恐るべし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?