見出し画像

#05 【ベトナム】 ベトナム料理との出会い

こんばんは。
Vietjet Airに2回乗っただけ機内ソングに惹かれつつある夫です💁🏼‍♂️

2カ国目のベトナム1日目(4/29)を振り返りますー。

ノイバイ国際空港に到着しハノイへ向かうために86番バスを使用しました。
86番バスは空港⇄市内の移動に特化しているようで、車内には大きい荷物を置けるスペースがあったり、エアコンも効いており快適でした。

86番バスの車内

・料金は一律45,000ドン(約259円)
・乗車後しばらくしたら運転手が集金にくるので、お金を渡してチケットをもらいます。


ハノイへ向かう道中、車窓から眺めているとさっそく目に付いたのはバイクの群れ…!!
小さなオートバイに2人乗りは当たり前で、時には3人乗り、4人乗り、5人乗り・・・。(私たちの滞在期間ではMax 5人乗りまでは確認できました)
スーツケースを持っていても器用に運転手の足の間に挟んで後ろにお客を乗せたり、お手製と思しき赤ちゃん用シートを取り付けたりなど、バイクの潜在能力を最大限まで引き出している(素直に車を使えよと)と感じました。

スーツケースとお客を乗せたり。
子供と3人乗りしてみたり。


宿に到着した頃には日が暮れていたため、荷物を置いて夕飯を食べに街を歩いてみました。ちょうど宿から近いところにガイドブックに載っていたブンチャーのお店があったため入ってみることになりました。この時、私はまだブンチャーという料理が何かを知りませんでした。。。

今回お邪魔したお店


メニューはブンチャーと1品ものくらいしかなかったため、とりあえずブンチャーと蟹の揚げ春巻きを2人前ずつ頼みました。
すぐに大葉やパクチーやレタス等を含むハーブ類とライスヌードル、そしてつけ汁がテーブルに運ばれてきました。

つけ汁は、甘酸っぱいスープに豚の様々な部位を焼いたものやハンバーグが入っていました。
こちらのつけ汁にライスヌードルをつけて食べるスタイルでハーブ類はお口の気分転換要員のようです。

このつけ汁に入っている豚肉が味が染み込んでいて凄く美味しくて感動しました。ご飯があったら丼にして食べたかったです。

ただ美味しいのですが、ライスヌードルの量が多いのとつけ汁の味が物凄く濃くてすぐに二人ともお腹がいっぱいになってしまって最後はキツかったです。

でも、また機会があったら食べたいと思います。
翌日に食べたバインミー(日本でも出回っているらしい)も美味しかったのでどこかで記載したいと思います。

ご飯に乗せて豚丼にしたいほど味が染み込んでいる

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?