見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#280 「愛知県岡崎市にある、おかざきかき氷街道!その美味しさの秘密に迫る!」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

写真満載の全編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「愛知県岡崎市にある、おかざきかき氷街道!その美味しさの秘密に迫る!」というトピックスでお届けしました。「おかざきかき氷街道」を始めたきっかけについて「岡崎市ぬかた商工会」の杉山博昭さんにお話しを伺いました。

もともとかき氷が有名な地域だったのですか?

「岡崎額田地区のお水は知られた存在でしたが、かき氷そのものは平成30年までは本格的に行っていませんでした。」

そこから始めたきっかけは?

「話は平成29年に遡ります。当時、新東名高速の岡崎東インターが完成したことで、名古屋や浜松方面からも短時間で額田に訪れてもらえることができるようになりました。高速道路を使ってお見えになる県外、市外の方に額田の地域を盛り上げるために何かできないか?と、岡崎ぬかた商工会の商業部会のみんなが意見を出し合ったのがきっかけです。」

なるほど!「おかざきかき氷街道」を通じてどんなことを発信していきたいですか?

「『おかざきかき氷街道』は岡崎額田の地域を盛り上げていこう!という気持ちで始まりました。豊かな自然と共に食べるかき氷は、最高です。かき氷を食べていただきたいのはもちろんですが、アユ料理、にわとりのおかざき黄斑を使った料理など自慢できるおもてなし料理がたくさんあります。」

水が美味しいと料理も美味しいです。

「新東名岡崎東インターからすぐですので、岡崎額田の地に是非足を運んでもらい、額田の魅力を堪能してもらいと思っています。」

全編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?