見出し画像

Hit Hit Hit!!!  2024年1月度 経過&結果発表!                    

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

リスナー(ジャッジさん)が番組LINEアカウントから投票!毎月リリースされる邦楽からアナタの手で月間No.1ソング& NACK5パワープレイ&NEXT BREAKを生み出します!

「Hit Hit Hit !!!」公式LINEを友だち追加してHit曲作りに参加しよう!!!番組公式Xはコチラ

1月のリポート エントリー総数71曲、No.1は…

晴る/ ヨルシカ 



第1週(1/5)24曲OA

No  曲 / アーティスト           
 (Pts   レーベル)
1.sunshine / 藤原さくら
 (1,672   Tiny Jungle Records)       
2.青空/ 海蔵亮太
 (1,655     NIPPON CROWN Co., Ltd.) 
3.まっさかさマジック!  / shallm
 (1,644       ユニバーサルミュージック)       
4.一撃の歌 / フリージアン
 (1,641        フリージアン)             
5.晴る / ヨルシカ
 (1,573      Universal Music LLC )      
復活曲. DND / レトロリロン
 (復活  Lastrum )
  (ねむいくろ)何もかもがかっこいい。曲中で言う、全てを嘲笑うかのような「ハッ!」にやられました                                      

No.1は、  藤原さくら

リスナーからは「優しく染みる」、「ウィスパーな歌声がいい」、「歌声で落ち着く」など、とりわけボーカルに関する声が目立った。オンリーワンな歌声に加えて、これまでの楽曲とは異なる歌い方が秀逸なこと、そして、深夜という生放送時間と感想との関係を考えさせられた。リスナーの聴く環境も評価の一要素になる、ということをあらためて認識させられた楽曲であり投票結果だった。


第2週(1/12)28曲OA

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1.天国街道 / リュックと添い寝ごはん
 (1,609   Speedstar)  
2.「僕は...」  / あたらよ
 (1,561   A.S.A.B)
3.想うということ / 阿佐ヶ谷ロマンティクス
 (1,543   Asagaya Romantics) 
4.スプートニク / THE 2
 (1,540   NF Records / FRIENDSHIP.)
5.世界は目の前に / 幸木野花
 (1,539   FRIENDSHIP.)
復活曲. SHAKE / go!go!vanillas
 (復活   IRORI Records)
 (チャンKB)バニラズのUKレコーディングめちゃかっこいい。

No.1は、リュックと添い寝ごはん

リスナーからは「耳にのこるサウンド」「賑やかで楽しいメロディー」「引き込まれる」といった感想が届いた。新境地ともいうべきサウンドメイクが、いい意味でこれまでのイメージを裏切り、あらたなリスナー獲得につながったように思う。


第3週(1/19)27曲OA

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1.NEW AGE / Gambs 
 (1,586        Gambs)
2.ごめんね / AYANE
 (1,543     AYANE)
3.odoraba dance  / Ribet towns
 (1,533       Ribet towns) 
4.Lee Un Vile / luv
 (1,525      FTZ records) 
5.「僕」を演じる / 久遠)
 (1,486   umbrella records)
復活曲.  Tommorow!   /  ぜったくん
 
(復活   Universal Music LLC)
 (Pナッツ)ぜったくんの声好きです!聞いてると自然とノッちゃう曲ですよね。そして耳に残る。

No.1は、Gambs

リスナーからは「Trackがいい感じ」、「哀愁を感じる」、そして「1位を取ってほしい」といった声が寄せられた。アーティストとしての新鮮さ、また今の感覚を反映したサウンドデザインなど、まさに“NEXT BREAKを作る”というリスナーの意思に合致するアーティストであり楽曲。人気の高いアーティストが揃うエントリーウィークで、どれだけ支持を集めるかに注目したい。


リスナーとスタッフ評価の高い曲を再投票をしてもらう「OMJ」

1月のOMJ曲
No   曲 / アーティスト                   
 ( レーベル)
1. ダメ宣言  / TRACK15  
 (06(o-six) records)
 (モンブランタルト)疾走感と共に、物語の続きが気になる
2.レモネード  / 神野メイ      
 (神野メイ)
 (王サマー)お洒落な魂のフォークソングみたいで5点入れました


最終週(1/26)20曲OA

No  曲 / アーティスト              
 (Pts     レーベル)
1. 晴る / ヨルシカ
 (3,142               Universal Music LLC) 

 (つる舞う茶釜のお粗松ちゃん)ラジオで聞く度にハマった曲。ラストのアカペラパートが好きです。
 (チャンKB)フリーレンおもろすぎてサイコーで、曲もめちゃくちゃかっこよくて、サイコーでサイコーサイコー
 (とよちゃまん)歌詞もメロディーもヨルシカらしさ全開で思わず聴き惚れてしまいました。ヨルシカ最高!
 (いかりや長介)クールで言葉が素敵な、曲

2. まっさかさマジック! / shallm
 (3,031                   ユニバーサルミュージック)

 (これはアニメ共々好きです!)ノリの良いメロディに元気が出る歌詞で、楽しい気分になります!
 (ナカヤンの父)ペンライト持って踊りたくなる曲。
 (モンブランタルト)元気いっぱいで、どこまでも走って行けそう

3. 一撃の歌/ フリージアン
 (2,987                 フリージアン) 

 (ユルキャラです)疾走ロック参上
 (ねむいくろ)爽快感がハンパない!かっこいい!一緒に「うぉー!」と叫びたくなってしまいますね!

4. 「僕は...」 / あたらよ
 
(2,986                    A.S.A.B) 

 (はにちゃん)凄く、のりの良い曲で素晴らしい曲ですね。
 (あたしよ)あたらよは、毎回切ないメロディーが推しポイントです


5. 天国街道 /  リュックと添い寝ごはん
 (2,939                 Speedstar)

 (NASA・NASA)この曲のMV見てからジャッキーチェンの顔しか出て来なくなりました!
  (luiko8)お気に入りが登場!テク抜群のバンド。2週間ギターのリフが頭を駆け巡り悩まさられる。
 (にこぷん丸)一心不乱に踊りたくなっちゃう楽曲ですね\( 'ω')/
 

1月の月間No.1は、ヨルシカの「晴る」

投票をしてくれたリスナーからは、「リズムが心地よい」、「聴くたびに好きになった」、「アカペラパートが好き」加えて、リリックを称える声も多く、様々な聴きどころでリスナーの評価が高かった。“「晴れ」を願う”というヨルシカならではの視点のユニークさ、そして、その情景を見事にサウンドで表現した秀逸な楽曲。

FM NACK5 HitHitHit!!! リスナーの投票により選ばれた1月の完成版プレイリストはこちら


※2024年2⽉度エントリーは80曲程の想定です
㈱ FM NACK5 ㈱東京エンターテイメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?