見出し画像

Hit Hit Hit!!!  2024年3月度 経過&結果発表!                    

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

リスナー(ジャッジさん)が番組LINEアカウントから投票!毎月リリースされる邦楽からアナタの手で月間No.1ソング& NACK5パワープレイ&NEXT BREAKを生み出します!

「Hit Hit Hit !!!」公式LINEを友だち追加してHit曲作りに参加しよう!!!番組公式Xはコチラ

第4週/セレクションウィークの今回はエントリー週の各TOP5/15曲に、復活曲3曲、OMJ2曲を加えた全20曲の中から3月度のTOP5を決定します。

3月のリポート エントリー総数72曲、No.1は夜明けの光 / ⽯垣優



第1週(3/1)24曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト           
 (Pts   レーベル)
1. アイライ / 森大翔
 (1,705   A-Sketch)       
2. Grooving Night/ カメレオン・ライム・ウーピーパイ
 (1,968     CLWP Records ) 
3. Secret Secret  / CHiLi GiRL
 (1,692       DOBEATU )       
4. beyond me / 水中スピカ
 (1,626        Suichu Spica )             
5. Glide Down / Forbear
 (1,624      LIKE A FOOL RECORDS )      
復活曲. ⼣暮れとオレンジ / フリージアン
 (復活  フリージアン )      
 (あらかん)ゲストで来てくれた時から好きになりましたーー😆
 (ヒヤマハラ)暴れたくなるロック最高

No.1は、森大翔

リスナーの感想には、「明るくて、元気が出る!」、「カッコよくて元気になる」、また「ギターではじまるイントロが印象的」といった声があった。
これまで、ギターテクニックに評価の集まりやすい傾向が見えたが、今回はトラックメイクやリリック、ボーカルなど、魅力発見も含めて高評価を得た。アーティストとしての成長を感じられる楽曲。


第2週(3/8)24曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1. SAMPO / EZOSHIKA GOURMET CLUB
 (1,717   EZOSHIKA GOURMET CLUB)  
2. 夜明けの光  / 石垣優
 (1,707   TV ASAHI MUSIC CO.,LTD. )
3. 栃木 / Guiba
 (1,548   Guiba) 
4. 春よ来い / YONA YONA WEEKENDERS
 (1,547   Speedstar )
5. ラストシーン / GENIC
 (1,532   avex trax )
復活曲. 恋の寿命 / 成⽥あより
 (復活  成⽥あより)

No.1は、EZOSHIKA GOURMET CLUB

EZOSHIKA GOURMET CLUBの「SAMPO」には、「散歩しながら聴きたい」、「雰囲気が好き」、「爽やかで軽快」など、音作りへの高い評価が目立った。わかりやすい言葉で綴られたリリックは、世代を問わず共感を呼んだ。また、キャッチーなサビも高評価の一因と思われる。


第3週(3/15)24曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
 (Pts   レーベル)
1. ひとり / soraya 
 (1,680        B.J.L. X AWDR/LR2)
2. I Love Youの言葉より / 竹内アンナ
 (1,622     Imperial Records)
3. 海水をのむ / Antiage
 (1,617       FRIENDSHIP. ) 
4. あなたの全て / えんぷてい
 (1,548      SPACE SHOWER MUSIC) 
5. きるゆーすたー / つきみ)
 (1,503   つきみ )
復活曲.  少⼥はライオンに恋をする / Aivy
 
(復活  real future records )
 (SATORU)Good
 (いかりや長介)曲の出だしの歌詞のツカミはOK
 (まさぼー)曲の雰囲気とちょっと独特なボーカルの声好きです

No.1は、初エントリーの男女ユニット、soraya

No.1は、初エントリーの男女ユニット、sorayaリスナーからは、「しっとり聴いてしまう」、「メロディーが素敵」、「変わったポップスで引き込まれる」といった声が寄せられた。洋楽のテイスト、JAZZあるいはスタンダード、そして今の時代の音など、彼らの原体験と背景にある音楽要素をしっか
りと感じる。独自の音楽観を併せもち、早耳リスナーの琴線に触れそうな楽曲。


リスナーとスタッフ評価の高い曲を再投票をしてもらう「OMJ」

3月のOMJ曲
No   曲 / アーティスト                   
 ( レーベル)
1. ボーイング  / さよならポエジー  
 (はるか)若さ爆発ロックが刺さりまくるキレキレの曲!

2. 筏のうた / ズーカラデル      
 (もうすぐ広島)シンセストリングスのイントロとシンセベースが最高


最終週(3/22)20曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト              
 (Pts     レーベル)
1. 夜明けの光 / ⽯垣優
 (3,055    TV ASAHI MUSIC) 

 (中丸中島)人を思う気持ちが最高
 (なちゅらる)勇気を貰える曲!いいね!
 (黄色いスイカ)最高です。
 (モンブランタルト)前向きな気持ちを朝日とともに、輝かしく持っていられる気持ちになる
 (はにちゃん)元気になれる曲だし、朝に聴くと一日頑張ろうと思える曲ですね。
2. SAMPO / EZOSHIKA GOURMET CLUB
 (3,040       EZOSHIKA GOURMET CLUB)

 (フジくるベアー)ラジオで流れる曲を聴くとまた違って聴けるのも楽しみです!
 (かな)大失恋の歌なのですが、池沢の声とメロディーで優しく包んでくれるような曲だなぁと思います。沁みます。
 (サハヤカ)エゾシカは、爽やかだけでなく呼吸、息づかいが見えるいい曲
 (ねむいくろ)散歩する時に聴いたらただの散歩もドラマチックにできそう。聴いてる人を主人公にしてくれるような曲だと勝手に思っています。
3. 海⽔をのむ / Antiage
 (2,804     FRIENDSHIP.) 
 (とよちゃまん)ゆったりと大きな海に漂う感じが心地いい。時には力を抜いて、大きな流れに身を任せるのもいいなと思えました。
 (いかりや長介)水の中にいるようなサウンドがフルカッコいい
 (北本のピッピ55歳!)日曜昼にのんびり聞きたい曲ね
 (まるごとメロン)ギターがかっこよくて、没入感があって良かった♪
4. ボーイング / さよならポエジー
 
(2,779     THE NINTH APOLLO) 
 (モンブランタルト)真っすぐ力強い歌声。走り出せそう
 (らいちゃん)拳を突き上げたいノリの曲だね
 (田無のタム)シンプルかつパワフルなコードがかっこいい
5. 筏のうた / ズーカラデル
 (2,743     Victor Entertainment)
 (はにちゃん)やっぱり、何度聴いても良い曲です。
 (とよちゃまん)門出を祈るような、祈りを感じる優しい歌詞とサウンド、最高にいいですね。


3月の月間No.1は、石垣優「夜明けの
光」

リスナーからは、「希望あふれる歌詞がいい」、「勇気をもらえる」といった歌詞に対する評価が高い。また、その楽曲を表現する壮大なサウンドデザイン、力強いボーカル、今年1月の震災に対し復興応援の想いを込めたというアーティストの意思が、リスナーにダイレクトに伝わったと感じる楽曲 。

FM NACK5 HitHitHit!!! リスナーの投票により選ばれた3月の完成版プレイリストはこちら


※2024年4⽉度エントリーは80曲程の想定です。
㈱ FM NACK5 ㈱東京エンターテイメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?