見出し画像

ミーハーになると、予定がドタキャンになっても充実した一日を過ごせる。

どうも、東京ぐらふです。ミーハー活動を通じて世の中の幸せの総量を増やしています。

渋谷ならなんとかしてくれる。

朝:ゴルフの予定がなくなる

3ヶ月くらい前から、今日はゴルフをすることが決まっていました。
しかし、あいにく前日に雪が降ったため、お目当てのコースはクローズ。
きゅうきょ、今日まるまる予定が空くことになりました。

昼:渋谷に繰り出す。ミーハー体験を求めて

こういうとき、私はとりあえず街の中に繰り出します。なぜなら有名人と出会うチャンスがあるからです。

誰に会えるか? 渋谷行きの電車に乗ったタイミングではわかりません。行ってみたら会えるチャンスがあるかもしれない、それだけです。

Shibuya Cross-FMでセクシー女優と撮影する

渋谷に行くときに立ち寄る場所があります。それが、Shibuya Cross-FM。ここは昼くらいから公開収録を行なっており、路上からでも有名人を見ることができます。

ちょうど前を通ったときのパーソナリティはセクシー女優の白石茉莉奈さんでした。そして、ゲストは山岸あや花さん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E8%8C%89%E8%8E%89%E5%A5%88

公開収録の外にはセクシー女優として長いキャリアを持つ二人のファンがたくさんいらっしゃいました。

動画撮影は禁止ですが写真はオッケーでした。



収録後にチェキ会と呼ばれる撮影会がありまして、私も参加させていただきました。大学生くらいの女性やベビーカーを引いたお母さんも並んでいて、ファン層の広さが伺えました。

セクシー女優の撮影会は秋葉原のショップを中心に開催されていますが、こうしたオープンな場で気軽に参加できるというのはラッキーでした。

ヒカリエはアート✖️ミーハリングの聖地

いくつか用を足して向かったのはヒカリエ。この8階は貸しギャラリーになっていて週替わりくらいのペースでアート展が開かれています。

ちょうど開かれていたのはイラストレーター松下進さんの個展。活動50周年というおめでたい節目を飾るものでした。
松下さんと言えばガンバ大阪のキャラクターやファミコン通信の表紙など、90年代前半の小学生・中学生なら誰もが知っているキャラクターをデザインされた方です。
https://www.hikarie8.com/cube/2023/12/oldies-but-goodies.shtml

たまたま松下さんご本人が在廊されていたので、画集にサインとツーショットをいただきました。

サインには私の名前もデザインしてくださり、特別感を味わえました。

古くからのファンもいらしてました。

夕:茗荷谷で上白石萌歌に会う

結局、渋谷の滞在は2時間程度で、急ぎ足で茗荷谷へ向かいました。お目当ては女優:上白石萌歌さんの写真展。

X情報によるとほぼ連日ご本人が在廊しているとのこと。今日はミーハー運がついているのでその勢いで足を運んでみました。

上白石萌歌さん本人のインスタには15時半で締め切るかも、とのこと。で、現地に着いたのが15時31分。そこには100人以上の長蛇の列。
おそるおそる最後尾の人に聞いたら、まだ締め切っていないとのこと。ほっ。

この行列。ミーハーには忍耐も大事。

そこからまた10人くらいの方が私の後ろに並びます。

数分後、唐突にビルの中から上白石萌歌さん本人が出てきました。しかも列の後ろつまり私の方に向かってきました。

最後尾に来て、周りの新しいお客さんがいないことを確認すると「ここで最後ですね。ま、私がいいって言ったらいいんですけど笑」とスタッフに告げます。

その後も、何度も外に出てきて、列に並んでいるお客さんに挨拶してくださりました。

ツーショットやサインなどはありませんでしたが、日本を代表する若手女優をこの目でみられたことは幸せでした。 

偶然の確率を高める行動術

いかがでしたでしょうか? 

昨日雪が降らなければ、ゴルフをして、温泉に入り、家に帰って寝ていたと思います。

しかし、突発的なアクシデントはあるものです。

そんなとき、ミーハー精神を持っていると、今日の私のように自分の人生で会えていなかったであろう有名人に会えるのです。

そして、迷ったら渋谷、です。渋谷には何かがあります。

ドタキャンになったから嘆くのではなく、ドタキャンが生み出すご縁もある。そう信じてミーハー活動を楽しんでいただければと思います。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?