スクリーンショット_2020-01-01_16

cafeログ 2019年の振り返り

2019年の終わりに振り返りを行いました。
友人と始めた「東京のカフェ」で行う「読書会」の2019年の振り返りです。

開催された回数   20回 (昨年、開催回数は16回でした)
延べ参加者の数   84人
紹介された本の数  61冊

月2回ペースで、読んだ本のアウトプットの場を作ることができました。

参加者の一年で読んだ本の分類です。

スクリーンショット 2020-01-01 15.46.42

さまざまな本がある中で、この本から何を得るのか、本を選ぶきっかけは何かの考え方が、参考になります。

別の参加者の振り返りとして、
①今、頭にあるテーマの本を読む

②読んだ本の中から次の問いを設定する

③問いに関する本を読む
(以下②、③をループする)
という形で、一年での興味の推移をまとめた方もいました。

今年も本をただ読むだけでなく、本による対話を大事にして開催していこうと思います。

次回開催は、1月12日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?