おとうのめざすもの

前回は東京千住・ヰヱのめざすもの(その1)を記事にしました
今回はおとう自身がめざすものを記事にします。

なぜ今後やりたい事を記事にするのか?
それは、いま現在やりたいことを発信することで
もしかしたら僕のやりたいことに共感していただき協力してくださる方が出てくるかもしれないし、今後計画しているイベントに参加していただけるかもしれない。
自分のやりたい事をやるために、ほんの少しの可能性でもできる事から取り組んでみる。
何もやらなければ何も進まない。ならば何でもいいからやってみる。
ということで記事にしています。
そして、この記事が人生を楽に生きる参考になればと思います。

ということで、せっかく地球に生まれてきたのだから
宇宙の規模を考えてみて、創造もできないほどのおーーーーーーーーーっきな空間、時間の中で、今この瞬間この場所にいること
すごーーーーーーーーく小さな存在の自分たち、宇宙からすれば塵の存在にもなれない自分たち
何をやっても宇宙にはほぼほぼ影響はありません。
万が一宇宙の逆鱗に触れる事があれば(宇宙に意思があるとして)人間なんて、地球なんて、太陽系なんて、銀河系なんて簡単にどうにでもなってしまう。
こんなちーーーーーーーっぽけな存在同士、トラブルがあったとして(語弊があるかも)、宇宙からすればぜーーーーーーんぜん関係ない。
それなら、
自分のやりたい事をとことんやる。
やりたくない事に時間を費やすのはもったいない
せっかくこの瞬間に存在しているのだから。
(書いておきながら、なかなか難しいです…。自分でも理想にいつかづけていない)
この考えは決して自分勝手な考えではない
自分の存在がそうなのだから、他の存在もそうなのです
自分が自分のやりたいように生きるように
他人も他人のやりたいように生きたいのです。
だから、他人のやりたい事は尊重します。
自分も他人もすべて認めあえたら
お互いを尊重しあって、干渉せず、多様性の社会になっていくのだと思います。
余談ですが、小学生のころに僕のイメージしていた宇宙。
それは
体の中にも宇宙が存在し、そこには僕からしたらすごーーーーーく小さな自分のような存在がいて、また逆にこの広い宇宙は僕のような存在の中に存在していて、こんなフルクタル構造(ここ数年でしった言葉)の宇宙の想像していました。
なので小さな存在で外の宇宙には全然影響はないけれど
内側の宇宙を考えるとそれぞれはとても大切な存在なんです。

脱線していました。
本題にもどります。
せっかくこの瞬間この場所にいるので
おとうはこの地球の色々な物を見たいです。
それは、その場所でなく、時間も関係している。
その場所の過去から積み上げられてきた歴史、文化、人間性です
以前の僕は、神社や寺など作られた当時の姿を想像する事が好きでした。
当時の人はもっと色鮮やかな状態でそれをみて、さまざまな思いをはせていたのだろうと想像していました。
今ではその地域で生活している人たちの生い立ちを想像し
なぜその人がその考え、行動に至るのかを想像したり
いや、もとい
ただ単に今存在している物すべてを見てみたい
それだけです。

色々なところに行き、色々な人とお話をする。
その経験が財産になり
僕はそれを文章や映像にして投稿する。
それを見て楽しんでくれる方がいて
僕たちに興味をもって連絡いただいて
新しい出会いになって財産になる。
そして僕たちのお話がまた楽しくなって
・・・
そんな繰り返しを続けていく。

これはおとうだけの事ではなく
改田家のおかあ、結ちゃん(娘)も同じ気持ちでいて
というか、おかあと結ちゃんの二人はおとうよりも先に
地球に旅をしに来た宇宙人としてタビオヤタビコとしてユニットを作っています。
そこにおとうが一緒に活動する許可が出た感じです。

具体的には
4月中はバイトのシフトがはいっているので
休みの合間をつかってスタートします。
僕たちの話をしたり
皆さんのお話を聞かせてください。
はい、
お茶会です。
皆さんの思っている事、考えている事
なんでもいいんです。
悩み事相談でも
その時の気分でなんでもいいので話してください。
お茶会のルールは
他の人を否定しない
その人の話を聞いて
”そうなんですねぇ”って、
それぞれの生活に取り入れてもいいし取り入れなくてもいい
ただ、お話をする人は他の人から否定されることなく
気持ちよくお話をできる事
中には全く違う考え、反対の考えでお話をする人もいるかもしれません。
でもそれは
その人はその人、自分は自分で
そういう考えもあるんだなぁ
色々な人がいるんだなぁ
と思ってください。
5月に入ったら
北海道に渡ります。
トゥクトゥクを使って日本を縦断横断していきます。
行く先々で色々な物を見たり聞いたり、出会ったりして
僕たちの財産にしていきます。
僕たちのお話を楽しくしていきます。

こんなへんちくりんな発想をする改田家のお話を聞きたいかたご連絡ください。
また、
お泊りするお部屋を貸していただける方
そんなお茶会の会場として場所をお貸しいただける方
お仕事のお手伝いが必要な方(例えば農作業とか)
お悩み相談をしたい方
自分の話を聞いてほしいという方
一緒にお酒を飲みたい方
連絡ください

東京千住・ヰヱ おとう(改田家代表)
東京都足立区千住2-18
ホームページ:https://ie-tokyo-senju.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?