見出し画像

海外プチ移住、初日。準備しておきたいこと

通信がセットできたらまずは安心。
子ども達はテレビみています。
その間にやっておきたいこと。

<目次>
・設備チェック
・掃除・食器洗い
・アンパック&場所決め、配置換え
・買い出し

①まず設備チェック。


カーテンの閉まりが甘くて、結局ガムテープで貼りつけました。


鍵はかかる?窓は大丈夫?
エアコンは動く?
TVつく?電気は?
お湯は出る?
キッチンの設備はどう?
ベッドや布団・枕の数は足りてる?
カーテンちゃんと閉まる?
洗剤や水など必要なものはついてるかな?

足りなければ管理人に頼むか、買い物リストに追加。
部屋が全然ダメなら、変更できるか交渉。

②掃除・食器洗い


掃除されてるとはいえ衛生観念が日本と違ったりするので、
最初に掃除します。よく使う引き出しはアルコールワイプで拭く。
謎のカスやほこりがとれました。

使いそうな食器や器具も一通り洗います。
網は洗ったら隙間から真っ黒な粉粉が・・・カビかな?そうめんに使わなくてよかった!

冷蔵庫、冷凍庫も。
前の人が使ったままなのでこぼれたものなどを拭いておきます。
洗面所もよく使う棚は拭いておくと安心して使えます。

③アンパック


ホテルでも短期でも荷物は全部だして場所を決め
家にいるときと同じようにすぐ使えるようにしています。
あれはどこ、って聞かれなくなります。

誰がどの引き出しを使うか決めてそれぞれの持ち物を入れ、
おもちゃや勉強道具などもそれぞれの置き場所へ。

上の子が使うものたち


洗面所にも使うものを並べて、いつでも手に取れるようにします。
今回スペースがあるのでいろいろ置いてますが
狭いときには大人のものはぶら下げ型のポーチとフックで場所節約。

わたしの。


ベッドやソファ、テーブルなど家具類は
生活と動線に合わせて配置替えしてしまいます。

生活動線に合わせて、テーブルや洗濯籠の位置を変えました。


④必要なものの買い出し



・プラスチックのカップ 子ども用と洗面所用。
床が固いタイル、備え付けのコップはガラス、掃除機は部屋になく掃除機持ってる管理人は平日昼間だけ。割れたらカオスだからガラスはしまって、プラスチックのを買い足しました。

・お椀:平日は毎日お味噌汁用意する予定。
・アルコールワイプ:キッチンで使います。
・コロコロ:掃除がくるのは週2回。床の髪の毛が目立ちます。

シンガポール、ダイソーあって助かる!

とりあえず生活できる状態になった!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?