見出し画像

子連れ海外 子どもを守るもの GPS

年に何回か海外に行きます。
下の子がまだチョロチョロと動いて見失いそうで不安。
なのでGPSを持たせてます。
GPS持たせてれば安全ってわけじゃないですが、すぐ見つけられて、1人の瞬間を減らせます。


GPSの選択肢

iPhone
エアタグ
BoT
TRE GPS
ミマモルGPS などがあります。

小さい子x海外の場合の選択

いろいろ検討した結果、うちはいつもTRE GPSをレンタルしてます。

  • iPhoneは持たせてもたぶんなくす

  • エアタグは周りにiPhoneがないと働かないらしいので、倉庫とか森に連れてかれたら場所はわからないかも?

  • BotやミマモルGPSは日本国内のみ。

実際使ってみて

紐とケースがついてくるのでたすきがけにしたり、ズボンのポッケやリュックに入れています。
危ないということが本人も理解できるようになってきて今は見失うことはほとんどないけれど、やはりあると安心。
子どもってどんな動きをするかわからないから。

あと、スクールバスで帰ってくるときに今どの辺かわかるのが地味に役立ちました。近くのスクールでもけっこう遠回りして時間かかるので何時に帰ってくるかわからないんですよね。

失敗

1回だけ失敗したのは、いつもぎりぎりな私がめずらしく1ヶ月前に
「早めにレンタル手続きしておこう!」と手続きしたときのこと。
出発日を入力するのを忘れて、即日レンタルとしてすぐ発送されてしまいました。1ヶ月も早く着いてしまうとその分レンタル料かさみますので、皆さんはお気をつけください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?