見出し画像

ヨーロッパ旅行は夏がベスト?




ヨーロッパは夏が一番?


ヨーロッパからさらに北。イギリスに住んで4ヶ月。
5月末からここにいる私はフルスロットルでヨーロッパ圏の夏を体験した。

さらにヨーロッパ中心に13カ国20都市以上を旅行している私は疑問に思った。

ん?夏、あったっけ….?
今年もイギリス国内やオランダをちまちま旅していた私だけど、住んでいる人たちはこぞって『最近の夏はおかしい。we have early summer and pouring summer』(早めの夏と土砂降りの夏が来る)みたいに言う。

そもそもは7-8月に晴れやかな気温と太陽の日差しに恵まれ、ヨーロッパは短くも爽やかな、 1年でもっともキラキラ輝く魔法の国々となるはず、なのだけど….



ヨーロッパの春から初夏


春はあまり変わらず。
4月までは雨と寒さが続き、~5月下旬まで夜は薄手のダウンが必要なくらいに冷え込むけど、日中は半袖に薄手or厚手のカーディガンくらいの気温。お天気は基本的に晴れ。

5月はドイツの新緑が美しい季節ですね。
イギリスのバラも5月2~3週目くらいが見頃で、ガーデンのコンペティションや個人宅(豪邸~普通のお家まで)のオープンガーデンが楽しめるのもこの頃です。

5月末〜は急に30度くらいまで上がりロンドンでは熱中症患者*1が結構出ていて、海にも入れるくらいの暑さになりました。

6月も晴れ晴れとした日々は続き、私たちは早くも日に焼けてこんがり仕上がり*2つつあった。ただ6月下旬から、たまに土砂降りの雨や突発的な豪雨に見舞われる日も。

*1 :イギリスは基本的に冷房がない。近年はバテバテで過ごしている。
*2:北極に近いためか日差しが本当に強い。春先でも晴れると刺すような日差しがサンサンと降り注ぐ。気温は低いが手とか出ている部分はめっちゃ焼ける。


ヨーロッパの夏


7月までは基本的に晴れが続き、言葉通り爽やかな夏だったけれど、7月末から雨が続くようになり、8月2週目からは度々雨がどしゃーと降っては止むどん曇りの日々。日本のゲリラ豪雨よりも雨の威力は弱くて大抵1-2時間くらいで止むか弱まる。たまに曇りと晴れが混じった気温があまり高くない日がある。

9月になってからは秋晴れと薄曇り時々雨というような感じ。1週目はお天気に恵まれていました。
ちなみに太陽が出ていないといきなり冷え込み、タンクトップで過ごした翌日はセーターを着るみたいなこともままあります。

ヨーロッパの海


オランダでは北海沿いの白浜ビーチがとても綺麗な夏。
フランスのニースなどの観光地も泳ぐなら7-8月といった感じでしょうか。

9月初旬はイギリス南部では海水浴のベストシーズン。
7-8月で海水が温められて快適な温度になるんだとか。イギリスでは海開き云々という感じはなく、入りたいんだったらいつでも入ればよろし。な雰囲気。もちろん今年は5月に海に入っている猛者もいたし、昼休み中にひと泳ぎなんかもOKだ。
クラゲはいないらしく、秋でも入れるけれど、9月中旬以降の海水浴はあんまりおすすめしません。地上にいても寒いので多分風邪ひきます。

海に関しては、同じ街でも場所によって急に深くなるところや遠浅なところ、水のクリアさや海藻の有無なども微妙に異なる。もちろん天気次第で濁っていたり、晴れが続いていると遠浅なら下まで見通しがきくくらいに澄んでいたりします。
ちなみにイギリスの大部分の海岸はpebbleといって丸っこい石の浜です。砂浜は、コーンウォールくらいなのかな?という感じです。

実際、7月はとても寒くて8月は16時くらいまでなら温水プールくらい9月は少し冷たいけど慣れれば大丈夫という感じだった。日が射していれば、ビーチの上はとても温かいし全然風邪ひく心配はしなくて平気。


ヨーロッパの国別ベストシーズンはこれ!


ということで、夏はヨーロッパ旅行のベストシーズンという定説があったのですけれど、近年は街ぶらメインなら5-6月、7月初旬~中旬がおすすめです。特にヨーロッパは梅雨がないですし。

国別
・フランスあたりは、8月に35度とか猛暑に見舞われたりもします。
 (直射日光がキツい&エアコンもあまりなく、日本よりしんどい)

・イタリア北部は8月下旬になると冷え込んできちゃいます。

スペインやポルトガルは2-3月のオフシーズンも推しです。
 観光地も空いているし何より全然寒くない!
 薄手のダウンで動き回れちゃうし、何より観光スポットが空いている…!   
 お天気もよく緑も青々としたままです。
 さすがに夜のテラス席とかは寒いですが….
 逆に、10-11月は雨季なので避けた方がベターです。

・アイルランドは6月下旬~7月中旬だと比較的雨が少なくおすすめ。

・エディンバラはfringeイベントの8月は大混雑なので、
 7月か9月になってからがおすすめ。


ただ、フィヨルドとかジャコバイト鉄道などの自然×観光系は基本7-8月がメインです。交通の便もオフシーズンに行くと動けなくなってしまうかも….

ラベンダー(6月下旬~8月頭)、パフィン(7月~8月)などのがっつり自然系や、なんらかのイベント系はそれぞれ時期に合わせていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?