見出し画像

最近話題のパーティー問題についてシェアしあいました

東京で朝活!

本日は2名で朝活-NEWSシェア会を実施しました!
最近話題のパーティー問題についてシェアしあいました!

パーティー問題についてシェアすることにした経緯

私たちは政治関係については素人でして、「なんかニュースで報じられてるなぁ・・・」程度の知識しかありません。

ですが、かなり大きく報じられていますので、最低限の知識は有しておきたい!という思いから、本件について調べる事にしました。

国会議員の収入

まず、気になったのは「なぜ、裏金づくりを行ったか」です。

まず、国会議員の収入について調べてみました。

まず、国会議員の給与は約2,200万ほどあるそうです。(歳費と呼ぶそうです)

それだけでなく、JRや飛行機代は無料。

その他にも「文書通信交通滞在費」という名目で年1,200万支給されます。

そのうえ秘書3人までは公費で賄えるそうです。

その他、記事によって記載あったりなかったりするのですが「立法事務費」というのが年600~720万あるようです。

何にせよ、なかなかの額です。

国会議員の支出

さて、それに対して支出をみてみましょう。

これは、掲載している記事がとても少なく、調べるのに苦労しました。

まず、スタッフ3人を超えた場合の人件費は自己負担です。

その他、事務所の賃料・交際費など諸々の経費も自己負担となります。

最大の支出は選挙費用です。

選挙の種類によって異なるようですが、衆議院総選挙と参議院通常選挙の場合、1500万〜2000万円程度必要と書かれていました。(当選すると600~1000万円ほど戻ります)

実際には政治活動のための交際費が結構かかると思いますので、もっと必要になるかもしれません。

※国民1人あたり250円負担する政党交付金なるものがあるそうですが、議員1人あたり幾ら支払われるかは分かりませんでした

給与が2200万は自身の生活費としてもらう給与ですので、それを差し引くと、意外と余裕がない気がします。

なので、献金やパーティー収入が重要になってくるんですね。

疑問

今回の問題は、キックバックされたお金を収支報告しなかったのが問題とされていますが、なぜ報告しなかったのか?

その理由に触れた記事は見つかりませんでした。

・税金がかかるのを嫌ったのか?
・上限額を超過したからか?

理由が分かりません。

また、今回の件、安倍派だけが取り上げられていますが、政治資金に困っているのはどの派閥も一緒なのではないか?という疑問があります。収支報告してたのかもしれませんが、他派閥について触れられていないのも不思議です。

最後に、情報の出どころが分かりませんでした。記事を読む限り少なくとも5年以上前から慣習的に行われていたことのようで、何故このタイミングなのか?どうして問題が取り上げられる事になったのか?

情報をリークしたのなら、得をしたのは誰か?

色々と疑問が残ります。


とはいえ、こういった話が話題に上がった時にある程度話せる知識があればいい程度なので、あとは日々のニュースを眺める程度にしておこうと思います。

ただ、こういった仕組みを知るのはとても楽しいですね。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。