見出し画像

物事の捉え方次第で人生が好転する

東京で朝活!

本日は3名で朝活-読書会を実施しました!

初参加者の方がいらっしゃいまして、いつもの朝活とは違った視点で話が盛り上がりました!

本日のアウトプット本

パワーか、フォースか

「幸福」と「不幸」は半分ずつ
話しかけたくなる人、ならない人

今日は、物事の捉え方次第で人生が好転するという話が多かったですね。

パワーか、フォースか

フォースと聞くと、ついスターウォーズを思い浮かべてしまいますが、本書に書かれているフォースとは悪い感情の事のようです。

ダークサイドに堕ちてしまったという感じでしょうか。

そうならないようにしましょうというのが本書の中核のようです。

「幸福」と「不幸」は半分ずつ

これはピアニストのフジコ・ヘミングさんが書いた本で、長い人生、良い事ばかり続かない。悪い事ばかりも続かない。良い事と悪い事は半分ずつ起こると書いてあったそうです。

この本を読んだ人は、読んだ当初、「幸福の方が多くあってほしいなぁ」と思ったそうです。

そりゃそうですよね(笑)

ただ、フリートークしている中で、たとえ悪いことがあっても、心の持ちよう・捉え方で幸福になることはできると話しあいました。

話しかけたくなる人、ならない人

心の捉え方は表情や態度にも表れます。

本書では、おだやかな性格で笑顔な人は話しかけやすいと書かれていましたが、心おだやかでなければ、笑顔にもなれません。

心のもちようが表情・態度にあらわれ、人生の運不運を決めると思いました。

今日は深イイ話ができた読書会でした。
有意義な時間になりました。
ありがとうございます。


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。