見出し画像

2024年の宣誓!「東京ばな奈」SNS担当者はこれを目指します

年が明けましたね。今は2024年の1月。
早いもので、昨年8月に大人の自由研究的な立ち位置で開設した「東京ばな奈」公式noteも、なんとスタートしてもうすぐ半年です!

(自分への戒めも兼ね)今日は約半年がたったこのnoteの振り返りと、それを踏まえて2024年「東京ばな奈」でやっていきたいことブランド担当者としてかなえたい夢note上での目標など、今年の抱負を語る回にしたいと思います。


と、その前に… まずは新年のご挨拶を。
SNSアカウントの運営担当者でもあるT氏が「やりたい!」と言って1人で勝手に始めたこのnoteアカウント。試行錯誤しながらもここまで続けることができたのは記事を読んでくださり、「スキ」してくださる皆さんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます!2024年もよろしくお願いいたします。

私についてはこちらの 自己紹介note をご覧ください↓

● 2023年のnoteまとめ

ありがたいことに、お土産菓子としてもたくさんご愛顧いただくことの多い「東京ばな奈」にとって年末は大繁忙期。1年のなかでも最も慌ただしいシーズンで、SNSでも情報出しなど大忙しでした。

そのため、昨年末にまとめることができなかった 2023年のnoteでの活動振り返り を今更ながらちょこっとしつつ、2024年に活かしていこうと思います。

note公式がまとめてくれた2023年の活動記録。ありがたいサービスですね!

2023年、一番読まれたのは「#東京ばな奈ガチャ」の紹介記事!
これについてはわざわざ振り返りnote(↓この下の記事です)で言及するほどのバズが起こったくらいのビュー数でしたからね… あの時は本当に驚きました。

社員紹介シリーズ【教えて!東京ばな奈の社員さん】と自己紹介がその後の2位、3位に続きます。
巷で大人気のカプセルトイですが、やはりその効果は絶大ですね!
noteのビュー数からも良くわかりました。

どの数も多いのか少ないのかわからない…笑

そして、こちらが昨年のこの公式noteの記録。
約4か月で投稿数21本、とその数を割ると5本/月ペースで、コンスタントに投稿できていたように見えますが… 『「東京ばな奈」の魅力を調べてたくさんの人に伝える!』と意気込んでアカウントを始めた8月の頃の投稿頻度が高く、全体の投稿数を「あの頃」が押し上げてくれているだけです

● 2024年の「東京ばな奈」

上記のnoteの振り返りも踏まえて、
2024年はまずは以下の5つを実現できるように投稿していきたいな~と思っています!

1.目指せフォロワー100人!

現状です

アカウントをはじめ、約半年で現在50フォロワーがいるこのnote。
チームや部署で運営しているわけではないので、どういう目標設定をして続けたらいいのか悩んだのですが… 他社さんのアカウントなども参考に、2024年は今の倍の100人を達成することをひとまずの目標にします!

2.2週に1度は記事投稿

さて、フォロワー100人を目指すと決まったからには、それをどのようにして成し遂げるか考えなければいけません!そこで、定期的な情報配信をできるようにし、『また他の「東京ばな奈」の情報も読めるようにしたいな』と思ってもらえるnote環境をまず作ることで、フォロワーの獲得に繋げていきたいと思います。

3.ファンネーム「推しば奈」を広める

実は存在している「東京ばな奈」のファンネーム「#推しば奈」
公式Xのプロフィール欄に書いたり、お客様投稿の引用リポスト時にこっそり書いたり… あわよくば、みんなが使ってくれないかな~と日々思いながらSNSを動かしているのですが、お恥ずかしながらなかなか定着できておらず。

過去のnoteでもちょいちょい言ってはいたんですが。
今年こそは、このファンネームを定着できるようにしていきたい!
noteでも、「東京ばな奈」の記事を書いてくれるような、愛のある「推しば奈」さんを見ぃつけることができたらいいなぁ。

4.「東京ばな奈」のグッズを増やす

そして、その「推しば奈」さんたちに喜んでもらうためにも、
「東京ばな奈グッズ」が欲しい!!!

ガチャも、ようやくできたグッズの1つ。

ガチャもはじめ、少しずつグッズを作ってはいるのですが…
キーホルダーとか、ぬいぐるみとか、まだまだ作りたい!

ラッコのミニクッションも、ようやく作ったものの一つ

旅とかけて、トラベルグッズとかもよさそうですよね💭
これまでは夢が膨らむばかりでしたが、ファングッズがあれば、よりお菓子を好きになってくれたりもすると思いますし、実現したいなぁ。

自作したアクスタはあるけど、ちゃんとしたアクスタも欲しい!
お外でのSNS画像の撮影に持っていきたい!なんて個人の願望もあります。

チームのみんなでアクスタも活用しながら…皆様に楽しんでいただけるSNS運用を日々模索しています!

「グッズがなんとしても今すぐほしい!」という方へは、取り急ぎ、「東京ばな奈ガチャ第2弾」のカプセルトイ自販機が昨年末からぼちぼち各地に設置されているので、ぜひ回してみてくださいね~!

(かわいい)

5.noteでイベントレポートを書く(イベント開催したい!)

最後はnoteに限らずのちょっと大きな「夢」ですが…
「東京ばな奈」のイベントが開催したい
そして、そのイベントレポートをnoteで書きたい

実は昨年9月に1度、JR東海さんの「推し旅」とコラボレーションをしまして、ブランド史上初のファンイベントを実施いたしました。(この時のイベントレポート書けばよかった。涙)

6名様限定の超貴重ツアーでした!

これが「東京ばな奈」の初めてのファンイベントの開催だったんですが、実施までの準備や当日の運営面なんかも考えると、自分たちのチームだけではなかなか大変で…

ファンの方とお話する機会を作りたくても、なかなか実施に至らないことが多いので、どこかの企業さんとまた一緒に素敵なイベントが開催できたらな~と夢見てます!

また開催できた時には、次こそはイベントレポートをnoteに載せます

以上が今年の「東京ばな奈」SNS担当者の抱負です。
自分だけに課せられた目標値から、ブランドでかなえたい壮大な夢!まで、まとめて書いてしまいましたが… 偉い人に怒られないことを願います。笑

今年もゆるゆると、他のSNSでは文字数や写真の使用上限で伝えきれない情報をnoteで余すことなく伝えていきますので、応援いただけますと幸いです!