見出し画像

【調査】自社商品のガチャ、どんだけ欲しいのか社員に聞いてみた

きっかけは、部署の後輩(Mさん)からの連絡でした。

昨年4月に誕生し、再販したり第2弾の絵柄が登場したりと
ありがたいことに大人気の「東京ばな奈ガチャ」。

Mさんは、そのガチャの絵柄をコンプリートしたくて、
なんと【16回】もまわしたと言うのです!!

Mさんの努力の結晶

はじめは驚きましたが、でもたしかに、
考えてみると自分もけっこう回してるし、
ガチャを付けて出勤してる社員もたまに見かける。。

ということは…自社商品のカプセルトイって想像以上に社員に需要があるのでは!?と考え、

カプセルトイの制作を担当したチームとして
今後のためにも、社内向けのアンケートを実施してみました!

その結果、アンケート内の意見(や後輩のエピソード)が面白かったので
せっかくならnoteで記事にしてみんなに共有しよう!と思い

今回、note担当T氏から調査結果を報告させていただきます!

「自社商品のカプセルトイ、反響あるのかな?」と
気になってる方も、ぜひ参考にしてみてください。

まずカプセルトイ『東京ばな奈スクイーズマスコット』の
全ラインナップを見たい方はこちらをチェック⏬


● 16回ガチャした後輩の話

まずは、そもそも今回、社内でアンケートをとるきっかけになった
部署の後輩(Mさん)のエピソードが可愛すぎるので
ちょっとお話させてください!

ある日の仕事帰り、運営を担当する東京ばな奈のSNSアカウントで
エゴサーチをしながらのろのろと帰宅の準備をしていた時
後輩からの社内チャットが入りました。

「急ぎの連絡かな??」と気になりチャットを開いたところ、
そこには

後輩のビジネスバッグにゴロゴロと詰まった
「東京ばな奈ガチャ」の写真があったんです!!!!

↑これ(卵パックも買ってるところに生活を感じますね)

あまりの衝撃的な絵面に、社用スマホを三度見しながら
何があったんだ!?と尋ねたところ…

どうやらどうしても絵柄をコンプリートしたくて
カプセルトイマシンを探し、巡り歩いて帰宅した
と言うのです!!!

(ちなみに、Mさんは第1弾の際も9回まわし、6種まで集めコンプリート1歩手前で諦めた過去を持つ人)

Mさんの、あまりに強い自社ガチャへの愛を見て感動し、
優秀社員として公式Xで表彰までしてしまいました。

現在グッズの販売などを行っていない「東京ばな奈ワールド」にとって、今回のカプセルトイ『東京ばな奈スクイーズマスコット』は、ようやく出た公式グッズとしてファンの方にたくさんお求めいただいていたのですが…

ふと考えると

「そういえば上司もマシンを見かけたら必ず回す、って言ってたな」
「営業の○○さんも回したって話してたな」
「そういえばあの人、デスクにガチャ飾ってるな!?」

と社内の人もガチャを「手に入れたい!」と強く思っている人が案外いることに気付きまして。

「ファンの方のグッズ的要素だけではなく、想像以上に、社員需要が高いのかも」と気になりはじめ、ここから、社内向けのアンケートを実施することになったんです!

● 社内アンケートの結果は?

そして実際に実施した社内アンケート。
「東京ばな奈ラッコ」の顔並みにゆる~いテンションでひっそり回答を受付ていたのですが… なんと、165名もの社内の方々にご参加いただいておりました!

これくらいのゆるさです。

「ガチャを何回くらいまわしましたか?」など
色々と聞いてはいるのですが面白かったのはこちら!

・ガチャをまわした理由は?

「東京ばな奈ガチャ」をまわした理由の回答

こちらの予想では、もともとカプセルトイや可愛いものが好きな方が多いのかな?と思っていたのですが…

「自社商品のグッズが欲しかったから」
「東京ばな奈に愛着があるから」

といった理由でまわした方がなんと半数近くいらっしゃいました!
この時点で、かなり自社商品のガチャ、求められています。。!

・欲しい絵柄はありましたか?

この質問の回答で1番多かったのは…
定番の「東京ばな奈」!

やはりオリジナルは強いです!!

圧倒的な票差で、不動の人気を感じました。

その他の柄については想いのほか希望がばらけていて、
「どれでもいいから欲しい」
という意見もいくつか見かけましたね。

グッズとして持ってはいたいけど、内容にはこだわらない方も多いことがわかります。

また、「全種類ほしい、集めたい」という
Mさんと同じような想いを持つ社員も多く、
コンプリートするために探して何度もまわしました!という
熱いコメントもたくさん拝見しました!ありがたい。。

ほかには…
「東京ばな奈ハート」について

現在は販売を終了しています。

自分で売っていたため愛着があった、というコメントも見かけ
「素敵やん。。」とほっこりしたり。

廃盤となってしまった商品も、
ガチャの姿で復刻出来て良かったなぁ、と思います。

・フリーコメントにも集まる熱いご意見

このアンケート、最後に「コメントしたい方はどうぞ!」
とフリー記述スペースを設けていたのですが…
そこにも皆さんの熱い想いをたくさん書いていただけました。

「プライベート用のカバンにつけて勝手に布教活動してます。また見つけたらもう一回くらい回します!」
「賞味期限を気にしなくていいので、友人へのちょっとしたプレゼントにオマケで付けてもウケそう」
「キーホルダーやカバンにつけているとみんなに可愛いと言われます!今後とも可愛いグッズ系をたくさん作って頂きたい。」

特に指定なく、自由に書いていただいていたのですが…
みなさんめっちゃプライベートでも活用してくださっているようです…!

また

ラッコやパンダは特に可愛いので、ステッカーなど他の商品化も期待しています。

なんて、嬉しいグッズ化を求める声も!

何度見てもかわいい。。

やはり、何かしらの形で自分たちが関わった商品には皆、愛着があり
グッズがあればいいなと思ってくれているみたいですね。

【調査結果】
自社商品のカプセルトイ、想像以上にめっちゃ社員に需要あり!!

もし同じようにカプセルトイの製品化を検討している企業さんがあれば、何か参考になれば嬉しいです!

ちなみに、今回ご紹介したように
社員たちも喉から手が出るほどほしい「東京ばな奈ガチャ」を
フルコンプ状態でプレゼントするキャンペーン、
東京ばな奈の公式X/旧Twitterで3日まで開催しております!

全種15個がセットで手に入る、またとない嬉しいチャンス!!
(社員は会社のキャンペーンには参加できないので、皆ハンカチをくわえて悔しがっています)

こちらもぜひ、ご参加ください!

#東京ばな奈 #東京ばな奈ガチャ #カプセルトイ
#やってみた #社内調査 #企業公式 #お菓子 #アンケート


この記事が参加している募集

やってみた