見出し画像

ガイドブックを何も持って来ていないため、
『地球の歩き方』や『ロンリープラネット』を読みに、
漫画喫茶ばりの気安さで日本人宿に行くことがある。

上野山荘ブエノスアイレス別館(本館はウシュアイア)に到着し、
ある猛暑の日、ベンチに寝転んで『歩き方』を読んでいたら、
突如「建物が停電になった」とオーナーさん。

ライトも扇風機も飲み水もシャワーも使えなくなるらしい
(上の階まで電気で水を引いているの)

折しもこの日、40℃

オーナーから、宿代は返金するから、
他の宿に移った方がいいと勧められ、
「いえ、この気候でしたら通常は野宿をしております」
と心の声をそっと仕舞いました。

「面白そうなので、逆に居てもご迷惑でないなら、ベランダにでも泊めて頂けまいか」
と交渉したところ、あっさり許可が降りたので、留まることに決定。

殆どの宿泊客が他のホステルに移動した後、
えらく根性のある男の子たちと、
事情を知らず深夜に到着したおじさまと、
ロウソクの灯でワインを飲みながら、
ポーカーなどしたのでした。

猛暑の続いた夜空は、いつしか急に嵐になり、
涼しいし、打ち付ける雨でシャワーもできるしもう最高。
(ベランダ泊は断念し、素直にベッドで眠りました)

朝、快晴の日差しの中目覚めた時
「ただでこんなに楽しませてくれて、本当にありがとうございます!」と
誰にあてるでもない感謝の気持ちが泉のように湧きました。本当にありがとう。

サバイバルな夜を一緒に過ごすことを決意してくれた、
勇気ある君やあなたにもありがとう。
最高の夜でした!

画像1

バスターミナルの裏はスラムなんだけど
上半身裸で黒いゴミ袋の上に寝ている男の子を見て
「あぁ、人間これでいいんだ」と納得した記憶が蘇ったの。

これから行くみんなはケチャップ強盗に遭っても、決してその場で立ち止まらないこと!無視して歩き続けるべし

あなたの「やりたいこと100」リストは何ですか?🌈 サロンことらでは、いただいたサポートとお手当代の一部をチャリティに頂戴し、お客様をまきこんで一緒に夢を見て頂いております✨