見出し画像

3/24、M響のお知らせです!!

ハロー。お知らせです!
2024年3月24日(日)、花の首都東京メタルシティは中野にありますスタジオ、スタジオNOAH中野店にて、ボク主催によるセッションオフ会、M響を開催いたします。

https://www.studionoah.jp/nakano/



時間は13-17時の4時間です。(前後準備と撤収あるので正味3時間弱くらいとお考えください。前回までで多少人員、スペース的にキャパギリギリになっていたので少しゆとりを持ちました)

ーーーーーーーーーーーーー
M響の趣旨を今一度説明しますと、(※以前の記事の繰り返しになります※重要)
『ビギナーから参加歓迎の体験型セッションワークショップ』に尽きます。
一人で楽器や歌が好きでやってるけどなかなかバンドで音を出す機会が少ないって方も少なくないと思います。

また、ビギナーで色んな曲を覚えていきたい、という方にも楽しんで参加して覚えてもらうことを一番大事にしたいと思ってます。

ベテランの方にはその旨ご理解いただきたいと思いますが、やれる人はゴリゴリ一緒にアグレッシブな曲もチャレンジしていければと思ってます:-)
ビギナーの方からベテランまで色んな方がいらっしゃるのでお互いに思いやりながら色々出来たらと思ってます。


いわゆる練習会ですので、費用はスタジオ代の割り勘にてお願いいたします。(参加人数で変動しますが分かりやすく1500とお考えください)

で!!大事なことてしては今一度、アンサンブル作りに重点を置いて進めたいなぁと。

シンプルでカッコいいリフを中心に、ガッツリみんなでカッコいいアンサンブルを構築してみませんか??という、本気だけどビギナーも乗っかって楽しい、ベテランたる皆さまはベテランの持てる力を尽くしてアンサンブルに力を入れる。
どうでしょう。普通にたぶんめちゃ楽しいと思います。今一度、8分、16分音符の刻みに命を賭けてみないか!

戦車のようなアンサンブルにみんな乗ってみないか!!
という趣旨でいきたいと思います。
それに必要なアイデアとアドバイスは随時ボクが出来ることを中心に出していきます。
みんなで一つのアンサンブルの前方後円墳を作りましょう。
アンサンブル経験者はその力を尽くして船を作り、ビギナーの方はぜひその船に乗ってください。
みんなでちょっと『一つのもの』を作っていきましょう😊

上手い人だけが集まって難しい曲を演奏する会ではありません。


当日は13時ちょうどにスタジオにお越しください。
早めに来てもスタジオに入れないのとロビーが混雑しますので、13時ジャストか少し後くらいの気持ちで来てください。

一旦セッティングしたあと、ちょっとした自己紹介タイムを作ります。音楽にハマったきっかけとか聞くかもしれません笑

お互いを少し知ったり、大事ですからね。
音楽やってる人は人見知りの方も多いと思うので(偏見)、これを機に少し輪が広がれば良いなと思ってます。
当日の取り組み曲ですが、

1.Bon Jovi Livin’ on a Prayer
2.Iron Maiden The Trooper
3.Mr.Big Daddy brother lover littleboy
4.反町隆史 Poison(可能であればフルコーラス)
5.LOUDNESS Crazy Doctor(※新規曲!!これは熱いぞ!!)
を予定しています。

今回は2024年最初のM響となりますので、より充実したスタートを切りたいです。
回を重ねるたびにセッションながらバンドっぽいサウンドが構築されてきているのを感じるので、今一度アンサンブルの基本を見直しながらより分厚い音を作りましょう!
一曲ずつ撮影もしたいのでぜひ予習をお願いします。そして、そういう時だからこそ、『リハは弾けるけどソロはちょっと…』と思っているビギナーの方もぜひプレイしてください。みんなで弾けば怖くない!!むしろ楽しい!!

POISONはみんなでリフ弾いてユナイトしましょう!!(ボクの小芝居にもお付き合いください)
POISONのリフに繋げてメタリカのエンターサンドマンをやりたいのでぜひ予習しといてください!



そんな感じで、今更ですが、バンドの音の楽しさをみんなでちょっとシェアしてハードロックの本質的な楽しみを一緒に作ろうね、ってお話でした。

スタジオ後にお時間許す方は軽く飲みにでも行きましょう。
日曜なので軽く、ね。軽く。

ーーー

ここからは少し注意事項!
また、こういう時期なので、スタジオ内は30分に一度は換気します。ドア開放中は音止めお願いします。

注意事項としてですが、スタジオ内にアルコールの持ち込みは禁止されています。
節度のある態度をお願いします。スタジオ外に荷物を置いたり立ち話なども、他のスタジオ利用者のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
ここら辺はまぁ普通のことです!普通のマナーを普通に守る、大事ですね。
M響の品格のためにもご協力お願いいたします。

あと、当日含めてそれまでの体調の管理をお願いします。もし不調があった際は遠慮なく休んでください。M響は逃げません。引き続き定期開催の予定ですので無理がないようにぜひお願いいたします。

参加希望の方はボクのツイッターDM、リプ、noteのコメント欄いずれかで参加表明をお願いします。もし大人数になって超えてしまった場合は締め切るのでお早めにどうぞ。


それでは。当日に向けてぜひ宜しくお願いいたします。ご不明な点等は気軽にお聞きください。
みんなとちょっとそこら辺とは違う音を出せるのを、楽しみにしてます。

今年はM響の全国開催へ向けて小規模でも各地でM響講習会/プチM響やりたいなと思っています。
M響をこれからも宜しくお願い致します。

3/24、楽しみにお待ちしています!


東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?