見出し画像

鏡よ鏡よ鏡さん

こんにちは。
東杏印刷のオンラインストア「いいすと」です。

皆さま、お元気ですか?
冬本番の気温が連日になり、街を歩くと上着を羽織り暖かい恰好をしている人を見かけます。
師走から新年にかけては繁忙期というところも多いので、安全に作業を進めたいですね。
当社のある東京都は雪が積もることは滅多にないのですが、私は一時期ホワイトクリスマスに憧れた時期がありました。

冬は、雪が降り積もり、世界が白く輝く季節です。
太陽の光が雪に反射し、まるでダイヤモンドのようにキラキラと輝きます。
この美しい風景は、私たちの心を明るくし、新たな希望を与えてくれます。

さて、光を反射する素晴らしい道具に「鏡」があります。
それは私たちが自分自身を見ることを可能にし、自己の強みと美しさを再確認する機会を提供します。

鏡を見つめることは、自己肯定感と自己理解のための完璧な瞬間を作り出します。

今回は当社でお取引をさせていただいている鏡、ミラーについて、簡単に述べてみます。

「気配り」のためのミラー

ミラーは、私たちの日常生活において、さまざまな形で存在しています。
自分自身を見るための手鏡や姿見、三面鏡などが一般的ですが、ミラーはそれだけではありません。
自分以外の物や人の動きを見るためのミラーも存在し、それは「気くばり」するためのものです。

例えば、曲がり角の向こうから人が来ないかミラーで確認して、ぶつからないよう一時停止する。
エレベータに乗り込もうとしている人がいないかミラーで確認して待ってあげる。
これらのミラーは、身近なコンビニから航空機まで、世界中でお役に立っています。

ミラーの種類

ミラーの種類には様々あり、形状や使用環境、使用場所によって選ぶことができます。

特殊なミラーでは、
・エレベータの三方枠に貼って使うミラー
・エレベータ内から顔を出さなくても、ミラーを見るだけで乗り込もうとしている人がいないか確認できるミラー
・飛行機の手荷物入れに設置された忘れ物チェック用のミラー
などがあります。

このようなミラーは、防犯・安全・サービス・効率アップに役立ちます。
特に、工場・倉庫、オフィス、学校・図書館、病院、介護・福祉施設、商業施設、駐車場、エレベータなど、さまざまな場所で活用されています。

まとめ


光を映す鏡は、自己肯定感と新たな希望の象徴です。
この冬、鏡を見つめて、新たな一年に向けての希望を抱いてみてはいかがでしょうか。
新たな一年があなたにとって素晴らしいものになることを願っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(飯嶋)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

よろしければサポートをお願いします!