見出し画像

広がるバンコク

バンコクの成長は目を見張るものがある。
前回訪れたのは、約20年前だから変わっていて当然なのだけど。
当時は、タイといえばコ・パンガンにコ・サムイのフルムーンパーティ。
レオナルド・ディカプリオ主演のThe Beachの楽園に行きたいと、ヨーロッパ中から観光客が訪れていた。

私はといえば、イスラエル人の買い付けにくっついてはじめてタイを訪れたました。
初バンコクの思い出は、
カオサンロード/ 洋服の市場/ コ・タオ
沢山のバックパッカー宿と、道の両脇にびっしりと並ぶ露店と屋台。
値段の交渉をするのが楽しくて、あとあと考えたらいらないんだけど、、、やたら買い物をした思い出がある。
買い付けが終わったらバカンスということで、島へ移動。
人に任せきりであんまり思い出がない初のタイランド。

今回、久々にバンコクを訪れて感じたのは、どこもかしこもとにかくものすごいエネルギーを発している。
夜中の空港に溢れかえる人々。
空港からの高速道路に掲げられてる大きなスクリーンモニターに映し出される広告。
ラッシュアワーの交通渋滞。
排気ガスにまみれながら移動する人々。
↑↑↑
この排気ガスにやられたお話は、また別の機会に。

そこら中で行われている工事、建設ラッシュ。
夜遅くまで賑わう飲食店。

BTSのスクンビットライン
ナナ駅、アソーク駅、プロンポン駅、トンロー駅、エカマイ駅、プラカノン駅、オンヌット駅。
日本人の駐在の人たちが沢山いるエリアらしく、日本料理店や日本語の表記も多く見られ、ドンキホーテまであってびっくり!!!

この辺が日本で言うところの表参道とかそんな感じらしい。
BTSの駅近くに滞在するとかなり便利。
今回はトンロー周辺に宿泊。
私は、排気ガスがすごいので水上バスで移動。

もともと何もないただの土地だった場所に駅ができて、建物ができてきて。今は、プラカノーンあたりまで街ができてきている。
バンコク在住チームと夕飯を一緒にした際にデンマーク人が行っていたことがとても印象的だった。
『バンコクは毎年広がっている』
『そのうち空港まで届くんじゃないか』

それぐらいバンコクの発展の勢いはすごくて、新しく駅もできて各駅ごとに巨大なショッピングモールがある。
その周りには、小さな定食屋さんなど新しいお店もどんどん開店してる。
タイ語しか通じない街の定食屋さんも沢山あって、今回はそんなとこばかり訪れてみました。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?