見出し画像

『名店の味を記憶で再現』3ヘンドリクス (外苑前)海苔とジャコのコールスロー

ビクタースタジオ近くのカリーバー。イカした店主の選曲と美味い料理と美味い酒。奥様のたまきちゃんは🇫🇷映画に出てきそうなキュートさでゾッコンLove❤️(古っ)

黒板にずらっと並ぶメニューに目移りするが、必ず頼んでしまうのが、かつての定番『海苔とジャコのコールスロー』。
コールスローに海苔とジャコが入るだけで、なんでこんなに美味しいんだろうって毎度思う一品。

春キャベツ半玉(約350g)は5ミリ位の太めの千切りにする。芯は細めの千切りに刻む。1%の塩で軽く和え、15分間放置。春キャベツは食感が良いので塩で揉んだりギュッと水気を絞らないほうが美味しい。

そのあいだにドレッシングを作る。ボウルに大さじ2の酢と小さじ1の砂糖を混ぜ、そこに2帖の焼き海苔をちぎって浸す。5分後箸で海苔をほぐしマヨネーズ大さじ2を加え海苔と馴染ませる。

塩で汗をかいたキャベツを2枚のキッチンペー パーで挟んで水分を除去し、海苔ドレッシングのボウルへ。そこへ一握りのジャコを加え全体を混ぜたら出来上がり!春キャベツとはいえ半玉だと結構なボリュームですが、美味しいから大丈夫。
お酒のつまみにもカレーのサイドにもイケます。

現在、ヘンドリクス ではランチ営業とテイクアウトのみならず、冷凍カレーの通販実施中。
私は『牛筋ビンダルー』と『豆とあさりベーコン』買いました。

https://hendrixcurry.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?