見出し画像

『名店の味を記憶で再現』12夢眠(戸山/閉店)ポパイ

ここ数日、朝一で深田恭子のサーフィン画像を拝んで心の平穏をどうにか保っています。アローハ!あー海見たい。

ということで、戸山にあった夢民のポパイカレーを作ります。私くらい主婦感覚が研ぎ澄まされると、ほうれん草買ってきてすぐに湯がいて小分け冷凍する割に全く手付かずで困ってたりするワケで、逆に夢民のカレーをイメージすると瞼の奥の皿の向こうには小汚い早稲田生ではなくハワイの海が浮かび上がるので、枕との齟齬もOK!Googleです。
YA・KE・KU・SO

サラッとしたカレーを使いかけの市販ルーでさりげなく作る。ここからは一気呵成!小鍋でほうれん草を炒めてカレー鍋に投入。(店では生のまま炒めてた)缶詰のホールトマトを半分に切って鍋に入れる。ほうれん草炒めた後の小鍋でザックリした半熟炒り卵を作り、カレーの鍋に加えクルっと混ぜたら出来上がり。お店では、何故だかライスの上に少しだけルーをかけて供されてました。

戸山の夢眠はとうの昔に閉店してしまいましたが、大人の事情でお台場などに『夢眠』という店はあるようです。戸山はご飯自体も美味しくて『でしょ。うちは魚沼のコシヒカリ使ってるから儲からない』ってお母さんが笑ってたなぁ。お元気かなぁ。

ところで、多部未華子とあいみょん は恋人設定なんですよね?ね?友達以上恋人未満?眼差しに愛を感じてキュンと来るわ淡麗グリーンラベル。#オバ心

#夢眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?