見出し画像

カフェの国

こんにちは。仁科です。
先月、長い休暇をいただきオーストラリアに行っていました。

暑い、、とにかく暑い。
でも空港を出てすぐ、思わず涙ぐみそうになりました。
そうそうこの匂い!(なんの匂いかは形容しがたい)湿気の感じ!生ぬるい風!

学生時代を過ごしたオーストラリアの第三都市。私にとってはここが第二の故郷のような場所です。

コロナ前は1年に一度は来ていたのですが、コロナ禍や子育て諸々で5年ぶりの帰郷?でした。

エアコンの効きが微妙なMAXI(バンタイプの大きいタクシー)から見る空の広さ、インド人のおっちゃんドライバーが流す謎インディアンラジオ…

あー帰ってきたのね〜とじんわりしながら、滞在先の友人宅へ。

着いてすぐ、荷物の整理もそこそこに、ほらカフェ行くよ〜と。

オーストラリアはとにもかくにもコーヒーがないと始まらない国で、猿も歩けば棒に当たるレベルでカフェがあります。完全にコンビニよりカフェが多い!日本の都内のコンビニぐらいの勢いでカフェがあります。

みんなそれぞれのお気に入りがあるのが常。

日本でもオーストラリアのコーヒーの認知度はかなり高くなってきていると思いますが、お取引いただいているカフェなども訪れたのでこれから少しオーストラリアのカフェ事情などお伝えしたいと思います〜!

生き返る〜
フルーツが豊富な国。良きカフェには生搾りスムージーもあってほんとに染み入ります。
これは確かトロピカル系。
マンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、など
ビタミンC〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?