見出し画像

『ストレンジカメレオン』を聴きながら、独立後に僕がやってしまった数々の致命的なしくじりを振り返る


僕は致命的なしくじりをやってきた

人間だから誰だってしくじり(失敗)します。
僕も数々のしくじりをしてきました。
しくじりが発生することは仕方がないと思います。
人間ですから。誰だってあるものですよね。

ですが、致命的なしくじりは踏みたくないもの。
独立、起業して失敗してしまった…なんて冗談じゃない!
と思っているでしょう。

ですが、僕はその致命的になるようなしくじりをたくさん踏んできました。
久しぶりに自分史を書いて改めて僕の致命的なしくじりをここで公開します。

・独立の際の資金が不足していた
・他者を圧倒するくらいのスキルが(最初は)名刺以外に無かった
・ターゲットが誰かを設定できていなかった
・ターゲットの問題が見えていなかった
・ビジネスモデル?なにそれ??という状態だった
・根拠のないプランをつくり、すぐに破綻した
・自分自身の本当の強みを知らなかった
・コンセプトを変えすぎた
・自分の軸がぶれていた
・すべてに真面目すぎた
・必要以上に考え込みすぎて時間ばかりが過ぎた
・肝心なところで感情に左右され、トラブルになった
・コミュニティ参加を減らしてしまい、人々と疎遠になった
・ついていく人を間違えて、最後は物別れになった
・トラブルでコンサルタントからも見放された
・自分の能力に慢心していた
・学んだことを生かさず高額講座がフイになった
・「お相手にしてはいけない客」を相手にしてトラブルになった
・制作したのにフェードアウトされた(事故案件になった)件が多々発生した
・受注の仕組みをあいまいにしていたからトラブルになった
・お金の流れを明確にしなかった
・価格プランを誤り、大安売りしたり、高すぎる売り方をしてしまった
・営業する方法を知らなかった
・営業にコンプレックスがあった
・大きなビジョン、ミッションが最初は無かった
etc.

…独立後4年たった今、まあたくさんしくじりがあるなぁって思います。
(本当はもっとありますがネットには書けません。)
人、信頼、お金、時間…離れていった人、失ったことは数知れず。。
書き出しても、「はぁ〜」って思いますね(苦笑)。


僕はストレンジカメレオン、だけど…

とは言え、それでも人生は進みます。
くじけるわけにはいきません。

幸いなのは、人命に影響はなかったこと。
家族はなんとか暮らせていること。
ご支援くださる方がいらっしゃること。

みなさまに何度も救われてきました。
本当にありがたい限りです。

僕には大好きな曲があります。
the pillowsというバンドの「ストレンジカメレオン」という曲です。

歌詞はこちら
http://j-lyric.net/artist/a0006c3/l004476.html

この曲の中でこんな歌詞があります。

まわりの色に馴染まない出来損ないのカメレオン

僕はまさにこの状態でした。
独立後は自分のブランディングも大事! ということで、お客様にサービスを提供しながら、勉強しながら、必死でやってきました。
ですが、「ターゲットが誰かを設定できていなかった」のしくじりの通り、ターゲット顧客が見えていなかったため、お客様には届きません。

行き詰まってしまい、迷走してしまう有様。
起業家として、ビジネスとしてまさに出来損ないの状態でした。

拍手は一人分でいいのさ

それでもご依頼くださるお客様だったり、家族であったり、支援者がいらっしゃるんですから、本当に本当にありがたい限りです。
100万円単位の発注をしてくださる会社様もいらっしゃって、僕は本当に幸せものだなぁって思います。

『ストレンジカメレオン』を聴いて
ああ、僕は今までこんな状態だったのか、と。

改めてこの曲を聴いた僕は、ふと涙を流してしまいました。

ちなみにピロウズのこの曲がリリースされたのは1996年。
僕は高校3年〜大学生の時によく聴きました。
それから20年以上たった現在、まわりのアーティストが続々と解散、休止する中でもピロウズは現役なのです!(実はもうすぐ結成30年!)

僕もピロウズのように長く生き残るようになりたいと願い、しぶとく続けている日々です。

僕と同じ轍を踏んでほしくないから

この経験を踏まえ、僕はこう思います。

「これから独立したい、起業したいという人には
このしくじりを踏んでほしくない」

と。

これら、今になってよく考えたら
「知っていれば最初から踏むことはないしくじり」だったんですよね。

知っていれば防げるようなことばかりだったのです。
知らなかった僕はなんて世間知らずなんだと。。

ですから、これから独立、起業したい人に
僕と同じ轍を踏まずに、失敗を最小限にして
自信を持って事業を行って成功して欲しいと強く願い、僕はこのマガジンを書いています。

なにより独立起業後の損失はダメージが大きいですから・・・。


独立起業したい方、独立起業したばかりの方へ

僕と同じしくじりをしないようにするには

・あなたのビジネスコンセプトとビジネスモデルを明確にする
・お金の流れ、値決め、受注の仕組みを整えること
・対人関係、コミュニケーションを盤石にしておく

この3つが必要だと僕は考えます。
これらをすべてクリアさせ、さらに見える化させることをおすすめします。

また、どこかの機会でお話できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?